

マイナンバー

先日海外送金の為郵便局を訪問

通貨指定をUSDじゃなくてUSJと間違ったUSJおばちゃん(勝手にあだ名をつけた)を捜したがいなかったw

今回はいかにも優秀そうな感じの青年?のカウンターを選ぶ事にした。この人のあだ名は委員長と命名することにする。
海外送金おねがいしますーと書類を提出。いつもおばちゃんやその他の局員だと15分~20分待たされることもある。
マニュアル見ながらやってましたから・・・

提出するもすぐにこのような返答が

委員長:制度の改定がありまして、マイナンバーをご提示頂かないと送金できません。

なんですと!ついに私にもマイナンバーを使う時がきてしまった。
しかし持ってきていないので、番号だけわかればOK?ってきいたけどカードの現物提示が必須との事。
しぶしぶカードをとりに戻り、再訪問。 委員長にカードを見せたら番号をさらっと確認してすぐ返却された。

あげくに本人確認の為に免許証のコピーも取られる。(これは毎回の事です)
マイナンバーってなんの意味がありますのん・・・とちょっとゲセナイ。
免許コピーだけでいいじゃないかと思ってしまう。

しか~し!委員長4分で手続きを終わらせ、お待たせしました!4~6営業日で着金予定です、ありがとうございました<(_ _)>
委員長チョッぱや!見た目通りの仕事ができる男でしたw
いつも時間かかるのにめちゃ速いやん!って聞くと 私為替関係の部署に長くおりましたので^^
次回もご用命くださいませ  と。

マイナンバーのイライラは溶けて無くなった。
委員長かっこいいぜ!


♪お気に入りの曲♪


本日はここまでーー





FCRのトラブルとエンジンのトラブル

昨日はニュル24h耐久とF1モナコGPがあり夜は忙しかったww
TVではニュルを見ながらPCモニターではF1のLIVE速報を確認。

アロンソは5位に入れたし、バトンも入賞で現状のマクラーレンでは良い結果となり喜ばしい限り。
しかし今年のニュル24hはチェッカーまで最高に盛り上がりましたね。

24h耐久では完走するのも大変なので、ラスト1hなんかは結構完走優先でマイペース走行が多くなりますが

今年は最終ラップまでスプリントレースさながらのバトル、そして最終ラップでトップが入れ替わるドラマも有り
非常に面白かったですね。F1もそうだけどメルセデス勢強すぎ・・

DSC_0298_convert_20160530213225.jpg
究極のワイヤータック、この状態で走れます。

本題の話ですが、IKD君のAE86でのトラブルですがFCRのスライドバルブが閉じないというトラブル。
いわゆる吸いつき現象が出て困っていたのですが、結構堅めのスプリングを入れても閉じない・・

最近まで全然問題なかったのにな・・・とイベントを直前に控え頭を抱えておりました。
バルタイでオーバラップを多めに取れば吹き返しでスライドバルブの吸いつきは減少するよという話も聞いたので
多めに取ってみたけど、変化なし。

先人達の知恵を借りる為ネットで情報収集したところ、ローラーの段付きによりスライドバルブとボディとのクリアランスが
狭まり、吸いつきが起こるようだ。

ちょっとお金かかるけどオーバーホールしてみるしかないなーって事で、IKD君自らパーツを取り寄せオーバーホール。
結果はバッチリ!吸いつきは起こらなくなり、今まで鳴っていたFCR独特のカリカリ?音はまったく無くなってしまった。

という事は、あのカリカリ音は必ずしも鳴っているのが正解ではないという事を初めて知ったw
バイクとかあんな音してないしな~と今まで不思議には思っていたけど調べようともしてなかったが勉強になった。

ローラーの摩耗、ボディーの段付きによりクリアランスが広いほど、オーバーラップが多い程
あの音は鳴り易く、そして大きくなるようだ。

もうひとつはエンジンのトラブル。というより点火系のトラブル。というより人的ミスww

これはFCRのトラブルの前に改善したのですが、排気温度が高くなりすぎてワンオフのエキマニが焼きが入って困る
のでなんとかしてくれとの要望。焼きが入るのは当然だしそんなもんじゃね?と思っていたのだが
どうやらかなりの高温になるらしく街乗りどころかアイドル状態でもエキマニ周辺が熱すぎるとの事。

ハイコンプ、ちょっとハイカム、バルタイ、えげつないエキマニw どれが原因か・・・
バルタイはさわっても劇的な変化は無し。おそらく未燃焼ガスがエキマニで燃えていると思われるが・・・
触媒が付いていれば真っ赤になっていることもあるがこれには付いていない。

AF値も左程悪くも無い。

点火MAPを見直してみてもそこまで攻めた数値にはしていないし、変な値でもない。????
このエンジンを組み上げる前にHALTECHのトリガーセティングは終わらしてあるし調子も良かった。
ん??
IKD君クラセン元の位置にもどしてくれてるわな?
大体元の位置にもどしてるっすよ~

フム。とりあえずタイミングライトで確認しよか~ってことでチェックしてみたら・・・・
オイ!白いマーク見えんぞwどこいったwww

クラセンを動かすとプーリーの側面あたりに白いマークが日の出の如く現れる。。。これATDC何度やねん!w
結果として点火MAPは問題ないが、大本のクラセンの位置がずれていたのが原因でかなり点火時期が遅れていた。
その為にエキマニで燃焼が続いていたという事です。

根本的な原因はオーバーホール後、始動時に再度点火時期を確認しなかったヒューマンエラー。
私は元の位置に戻してくれてるなら大丈夫か と思いこみ、タイミングライトをあてることを後回しにし
IKD君は4AGの基本点火位置に戻していた。これはトリガーの調整を詳しく説明していなかった私のミスでもあります。

思いこみ ダメ 絶対!ww

DSC_0296_convert_20160530213302.jpg


本日はここまでーー


 





ES3シビックフェリオ スロットル&レギュレータ変更

久しぶりに自分の車両でパーツ交換

TRY・BOXさんのビッグスロットルと燃圧UPレギュレータの交換。

P1020636.jpg
P1020637.jpg

友人のB20インテにも使用しましたが非常に費用対効果の良いパーツです。
特に低速中速においてトルクが太り、乗りやすくなります。
友人もハイカム&ボアUPしているB20なのに燃費が良くなったと喜んでいました。

スロットル交換とレギュレータの交換ならすぐ終わるなと思って夕方から始めたら甘かった・・・

ES3はDC5と同じタイプのフューエルシステムですのでレギュレータはポンプに付属しています。
このポンプはDC5の物に交換しています。

P1020646.jpg

フューエル配管のロックシステムが信用できないのですが・・・でも大丈夫なんでしょう。いつか抜けるんじゃと思ってしまう。

シート外してしまえばドライバー一本でレギュレータまで交換できます。このフューエルポンプの固定方法は

R33系のタイプと同じですね、33はトランクでしたけど。でもR33よりポンプの脱着は超簡単です。

というか樹脂タンクはみんなこんな感じなのかも。

P1020638.jpg
次はスロットル交換

DC5ならもう少しスペースがあるのですが、ES3はエンジンルームがDC5より若干ショートですのでかなり狭い

P1020641.jpg

クーラントがもれると臭くなるしめんどいので、漏れ止めしているのですが工具が邪魔で作業はやりにくい。

なんとか交換し終え、微調整はせずにエンジンをかけてみたらやはりアイドリングがおかしい。

スロポジやっぱ調整しないとダメだなーと判ってはいたけどw

DC2なんかはアジャストスクリューがありますがDC5はありません。ECUまかせです

P1020652.jpg

確認してみると常時スロットル開度1.2%。さっそく調整に取り掛かる

P1020653.jpg

狭すぎて普通の工具で下側のネジが回せない。ここで結構時間を費やしたw

P1020663.jpg

こんなときは非常に助かる。モニター見ながらスロポジを微調整。0%になった所でセットし直し
再始動してみたらばっちり元通り。

しか~し、エンジンが温まると0.2%までまた戻る・・   ギリギリ過ぎたorz 熱膨張恐るべし
余談ですが、すろポジを極端に動かすと、DTCチェックが付いてスロポジ電圧異常がでますw

再度ネジと格闘し無事全て完了!

試走してみるとまたガラッとフィーリングが変わり、一回りトルクが増した。
値段に対して効果が非常に高い!私の周りではこのセットは定番です。
エンジンに手を入れた物ばかりなので特に効果が出やすいってのもあります。

DC5スロットルは前期と中期ではクーラントの配管向きが違うので付きません。その部分だけ入れ替えればつきますが
厳密に言うとパーツの品番は違います。でも動作に関しては問題ありません。
出来るだけ自分の車両から外したスロットルを送って加工してもらう方がフットフィーリングが変わらなくていいと思います。

FCRの話はまた次回に
本日はここまでーー












祝TOYOTA部門1位!

年明けに組んだ5バルブ4AGをのせたIKD号が本日、愛知県の方であったイベントでTOYOTA部門第1位を獲得しました!(拍手

まぁエンジンはほぼ関係無くて、車体の作り込みが桁違いに凄いからなんですけどねw

とはいえ、その車両製作の一端を担えた事に喜びを感じます。

エンジンはまだ慣らしも終わっておらずギリギリイベントに間に合った感じ。

カムがおとなし目なんでもっとキツイの入れたいところです。

とりあえず3000RPMリミットでもう少し慣らししてくださいw




FCRのセッティングも終わってませんし色々封印されてる部分がありますので、まだまだ遊べます!

この動画までに起こったトラブルについて次回あたり書こうと思います


IKD君おめでとう!!86探しもヨロシクw安くてイイの・・


本日はここまでーー

続きを読む

久しぶりどっぷり作業

昨日の夜にシビックのエンジン、ミッション降ろし、足回り付け替え倉庫から排出

入れ替わりで今日はDC2を倉庫にいれエンジンミッション降ろし、足回り付け替え、排出したかったけど部品がたりず終了

P1020567.jpg

P1020570.jpg

P1020571.jpg

結構疲れた・・・

ふと車両の数を数えたら9台もある事に今さら気付いた・・近くのモータースより多かった!
事業所なら安全運転管理者が必要になる・・事業所じゃないけどw

はやくエンジン作りて~
86高くて買えね~




くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

