Welcome to my blog

いきあたりばったり適当作業.
エンジン製作がメインになりつつある.
ガレージライフの日記帳.

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10

missing operating system

PC起動時ピッと音がしてすぐにタイトルの文字がモニターに出てPCがまったく動いてくれません。
さっそく調べてみるとOSを見つけられないっすわ!的なエラーらしい・・・

いままでのトラブルと違いちょっとやばそうな気配。HDDがクラッシュしている可能性が高い。
しかもこのPCはHDD2個で1つのHDDとし動かすRAID0で構築してある
2個を並行して同時に読み書きすることにより処理時間が理論的には1/2ですむのが利点。
片方壊れたらそれはそれで大変なことになるわけですけどもw

検索してみるとシステム修復ディスクは真っ先に作っとけって書いてある! そんなの知らないです・・・
壊れてしまってからはもはや修復ディスクは作れない。極力そのPCで作ったディスクでないと修復確率は低いようだ。
ちょっと素人には難しそうなのでショップに持ち込み修理依頼してきました。
大体のデータはとんでもいいけど、構造変更やその他のエクセルデータだけはなんとしても救出したいところ。

夜の閉店間際に預けて次の午前中にできましたって連絡きてました。
結果を聞くと、色々修復ためしたが改善せず最終的にBIOS設定でRAID0の設定が初期化されていたのが原因でした。
BIOSなんて触ってないけど、なにかの要因でリセットされてしまったのか・・・

部品交換もなしですべてのデータも戻ってきて安堵。初めて行った地元の小さなショップでしたが親切で好印象
店長さんに感謝!

システム修復ディスクは壊れる前にまず作っておきましょう!すべてのプログラム→メンテナンス項目の中にありますので
要チェック。


正月からガンガン車さわるつもりが寒くて倉庫にいってません。
ただ春にはついにスペシャルK22Rを制作始めますので、輸入部品を手配しました。
これで一歩前にすすみます。


本日はここまでーー
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。