

故障しだすと次々と・・

暑い日と涼しい日の波状攻撃。親父は退院と同時に風邪を土産にもらってくるし・・

頭痛と喉痛が始まったが気合で酷くなる前に治した!何事も初動が肝心

そんな時にストッカー(冷凍庫)が赤いランプを点灯させコンプレッサーの音がしない
もう古いし買い替え時かな~とも思い注文しました。

いつもならネットで安いの探すのですが、急ぎなので量販で購入。しかし在庫はないので明日メーカーから直に
配達してくれるとの事。
ストッカーが停止して数日経過していたようで、若干溶けがはじまってきているのでとりあえず簡単な事で修理できれば
日数を稼げるしって事で点検してみる

P1020779.jpg

コンセントの抜き差しでも即点検ランプが付くのでコンプレッサーよりも電気回路が疑わしい気がする
基板表面には特に問題は無い。外して裏面をみると・・

P1020775.jpg

ちっちゃなトカゲさんが焼死しておりましたorz
この部分は磨けば問題なさそう

P1020776.jpg

トカゲさんが短絡したおかげで別の回路でスパークし半田もろともランドが消失している。
こうなると半田はつかないので、パターンのコーティングを削ってお隣さんまで半田を伸ばすかリード線で繋ぐしか
方法はない。めんどいので半田で伸ばします。

P1020777.jpg

運が良ければこれで治るかも?と心躍らせながらコンセント投入してみたらバッチリコンプレッサー起動!
治ってしまうと新冷凍庫買ったのが勿体なく思えてしまう貧乏性。電気代で元とれると思うしか・・・
真っ先に点検しとけばよかった  まじで。

その日の夜にはソーラー湯沸かし器から水しかでないと文句いってきたので翌日ソーラー湯沸かし器の点検
家の裏山に置いてるので木の陰にでもなったんかんと思っていたら太陽はがんがん当たってる。

P1020780.jpg

どうやら循環ポンプが動いていないようだ。ソーラーパネルは問題無いしポンプ死んだかな!
パネルを外してチェックしてみたら

P1020781.jpg

なんかちょっと不凍液が少ないような気がする、ポンプの空打ち防止用のフロートが見えてるし・・
一般的な水を循環させるタイプではなくて不凍液を循環させ、タンクで熱交換するタイプの湯沸かし器です。
不凍液だったらなんでもええやろって事でコーナンへいってTOYOTA用の赤クーラントを買ってきて投入

ばっちり完治!エコキュートでお湯はでるけど、春~秋の晴れ間があれば熱湯になるので結構電気代浮きます。
しかし壊れ出すと次々と尾を引きますね。わりとあるあるです


次回は久々に車のメンテに入ります。
今夜からはニュル24H耐久!楽しみ!!
本日はここまでーー



コメント

非公開コメント

くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

