

始動不良

あれからトルクの谷間を改善すべく2回ほど短時間のセッティング(とは名ばかりのコンビニへ買い物)へも行ってます。


純正のトルクカーブを確認すると使用回転数がちがうのでスケールが若干かわりますが

P1020510(1).jpg

Hi Loのカム山があるので必ず谷間は発生する。そこをブイテックポイントを変更してできるだけ谷間を小さく

する工夫も必要となってきます。でもダイナパックでもあればすぐわかりますが体感のみだとわかり辛いです。

K20R純正トルクカーブと比べるとまぁ大体同じ感じで、排気量&圧縮UPで全体が底上げされた感じ。

ただ、谷間に落ち込んでいる時間はK24改の方が短くはやめにトルクの上昇が発生しています

んで実際にバルタイを大幅に変更をしてみたらあっさりとトルクUP。

体感的には谷間は浅くフラットになった感じ、更に6000からの落ち込みも浅くなった。

この辺は触媒とエキマニの排気効率の悪さが影響していると思っています。

友人のB20Bの時も無限ツインループから砲弾タイプのマフラーに替えるだけでまるっきり別物に変化しましたしね。

今の状態でも前回測定時より確実にトルク、パワー共にUPしてます。バルタイってやっぱ奥深くむずかしい。



それとは別で友人が買ってきたシビックレースカーを解体して部品取りを頼まれたのでもう少し暖かくなったら開始しようと思う

引き取ってきて積載車でストレートにうちの前に捨てて行かれたので、倉庫へ移動させるため始動確認をしておく。

レースカーなのでプッシュボタンでセルスタート。さっぱりかからない・・・めんどくせ~~と思いつつもすぐ見当はついた。

安タンの電磁ポンプが動いてないw レースカーって高確率で電磁ポンプがついてますがスイッチONでガチャガチャ

うるさいんですぐわかります。テスターで電圧は確認できた。はい終了!

P1020508(1).jpg

と、いうわけにはいかず動いてくれないと倉庫まで人力に・・・

電磁ポンプなら叩けば動く事もある!軽くスパナの頭で叩いてみるとプランジャの固着がとれたのかガチャガチャ動き出した!

OK!始動!!ブオ~ン ブスブスプスン・・・・

最初はかかっていた燃圧がだんだん下がりエンスト。送りのポンプもしんでやがる。

P1020509(1).jpg

ついでだからこいつも叩いてみたらドゥルルルと変な音と振動、聴診器をあててみても変な音だが燃圧はかかりだした。

無事始動はできたけど、一度止めるとまた動かない。どちらにせよポンプダメだこりゃ

部品とったら箱だけもらいますw


♪お気に入りの曲♪


本日はここまでーー



コメント

非公開コメント

くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

