FC2ブログ

Welcome to my blog

いきあたりばったり適当作業.
エンジン製作がメインになりつつある.
ガレージライフの日記帳.

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12

O2フィードバック

先日の続き。どうやっても低中負荷域のフィードバックがじゃまで、eマネの言う事を聞いてくれない。

AF値なんてどんな時でも14..9~15.5。恐ろしくて踏めやしません。

なので空燃比計付属のソフト、LMConfigを使って純正ECUへウソのエミュレートされた電圧を送ってもらいます。

すると

P1020068.jpg

奥の空燃比計でも判るように13付近までリッチ寄りになってくれました。

一部燃料を減量したいところがあるのですが、IJ増量MAPでは増量しか行えません。

エアフロ電圧補正MAPで減量してくださいとかかれているので、しかなくエアフロ補正を使用。

それに合わせて点火時期を遅角しておく。

トルクも出てきたし、ちょっと高負荷域でVTECに。一定の負荷域からなんかシリシリシリというような

音がしだしたので停車。私のES3でも聞いたチリチリというノック音とは少し違う気がするも、友人の車なので

点火時期を大幅に遅角して再検証。

結果はかわりなし。何かのビビリ音か?なんとなくタコアシの集合部、O2センサがささっている付近から聞こえるような

気がする。ちょっと警戒しながら調整作業をする必要がありそうだ。


とりあえずVTECの作動も確認でき問題なかったので安堵いたしました。


本日はここまでーー


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。