

AE86 HALTECH始動準備

昨日の夜に友人の5バルブ4AGをDI化するべくお手伝いにいってきました。

AE86に搭載時のお約束フロント付けデスビキャップを廃止し、リアのデスビ本体から取りだした信号のみで

ダイレクトイグニッションを駆動させます。

これでプラグコードも無くなりすっきりしたエンジンルームに。今流行り?のワイヤータックの一環です。

P1010642_20140526200111752.jpg

実はインジェクションを捨てFCR+ダイレクトイグニッションという仕様となっております。

FCRって初めてみました。昔にミクニのソレックスが付いた86でセントラル走った事があります。

バックラッシュの取り方が悪かったらしく、ファイナルの歯を総ナメしてデフを破壊しましたがw

でもキャブも楽しかったですね~。

ハルテックの配線は指示した通りにやってくれていたので、汎用ハルテック初期設定であるトリガー設定をします。

前回のテストでスパークすることは確認できていたのですが、実際どのクランク角で点火しているかは不明。

なのできちんと狙った角度で点火できるように、デスビのこの信号が来たときが

上死点付近ですよ~みたいな設定です。

P1010641_20140526200109bb1.jpg

タイミングライトを使用して詰めていきます。

設定ができたので、いざ始動テスト!

セルを回すとすぐに初爆を確認!おお!?一発でかかっちゃう??って思ったけどそうはいかなかった。

FCRのオーバフロー配管からガソリンがもれてきたww

更にスロットルを開けて中覗いたら、ニードルが上がるのでじゃんじゃんガソリンが出てきて

マニ内がガソリンプールに。

ここで始動テストは終了。まずはFCRの問題を解決せねば始動テストもできませぬw

レギュレターでメーカー推奨圧力に設定はしていたみたいだけど、なんだか燃圧が強い感じ。

色んなサイトで先人達の奮闘記をみてみると、レギュレターの配管取り回しにもコツがあるようだ。

一部パッキンからも漏れが確認できたので部品待ち。

でも初爆が確認できたので安心いたしました。

次回のテストが待ち遠しい!


B20Bの方は宣言通り昨日カムまで組み上げて単体完成いたしました。またUPします。


コメント

非公開コメント

くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

