FC2ブログ

Welcome to my blog

いきあたりばったり適当作業.
エンジン製作がメインになりつつある.
ガレージライフの日記帳.

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26

シートカット&バルブ擦り合わせ

少しずつ進んでます。今現在はバルブの擦り合わせの真っ最中です。

エンジン整備書によるとバルブ当たり幅が

B18C(黒ヘッド) 1.25~1.55mm 限度値2.0mm
B18CR(赤ヘッド) 0.85~1.15mm 限度値1.6mm

となってます。18Rは当たり幅も結構狭く設定されているようです。

んで加工中の中古ヘッドはどのシートも当たり幅が広くなって、中には1.8mm近くに広がっている箇所もあった。

シートカットまではやりたくなかったけどせざるを得ない。

P1010566.jpg

このシートは比較的綺麗な箇所。なかには当たり面にカーボンが少し食い込んでるものも・・


P1010568.jpg

バルブ擦り合わせ後。当たり幅が広くなったのでシートカッターで60°面と30°面を削って幅を合わせる

必要があります。シートカッターに75°の物があるのでシートリングに75°面を新たに追加。

純正は30°+45°+60°の3面ですが追加で75°を入れることで、少しでもリング断面にRをつけ

流入抵抗低下を狙います。

バルブリフェーサーも欲しくなってきた・・。

最終的にバルブとプラグを装着した状態で燃焼室に灯油を満たし、漏れ具合で合否判断しています。

今までも数える程しかやった事が無いし、滅多にする作業ではないので正直毎回精神的に疲労しますw

熟練した技術と知識があればもっと楽なんでしょうが、流石にまだ余裕はない!

しかし今回は後半当たりでコツ的なものが見えてきた気がします。


自分のエンジンならまだしも友人のエンジンなので余計神経すり減りますわ・・


GW中に換装するのはちょっと無理かも(;一_一)


本日はここまでーー





スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。