

ばらし作業完了!

日曜にシビックを倉庫にいれてエンジンの取り外し作業を開始しました。

P1000532(1).jpg

作業開始直後にコタローが監督(邪魔)しにきました。コタローは好奇心旺盛なので新しいものや車が大好きw

ちんたらコーヒー飲みながらの作業でしたが2時間半でエンジン、ミッションの抜き取り完了~。

P1000534(1).jpg

初めての車両でしたが、感想は・・・作業性が最高によかった!

エンジンがD型という事もありますが、作業スペースも広いしなにより足回りがマクファーソン式なので

分解する作業工程がEGやEK系にくらべて圧倒的に少なかった。さすが量産向け足回り・・

ショックとナックルとの接続が日産の13系みたいでちょっと懐かしかったw

走行中にアライメント結構ずれるんじゃ??っていうような足回りに思えました。素人目ですがw

すぐに作業が終わってしまったので、このままK24積んじゃう!?って思ってたら・・・・・・・・

クラッチ注文してなかったwwwwフライホイールボルトすらありゃしない。

こまかな配管などまだ足りないところもでてきそうですが、概ねクラッチがくれば搭載に踏み切れそうな予感。

P1000528(1).jpg

ドライブベルトの長さが合わず、暫定的な完成形ですがそのうちパーツがそろえば理想形に戻したいですね。

プーリーの大きさで無駄な時間と金を使いましたorz

まだ足りないパーツがあるのですが、うまくそろえばGW前にはあるていど始動までもっていける気がしています。

配線も目星がつきましたので合間に加工しておかないとね!


♪お気に入りの曲♪
今日の一曲は・・
タイトル:THUNDERBIRD    歌い手:T.M.Revolution テゴマス



本日はここまでーー












コメント

非公開コメント

Re: ES3のデフリングギヤについて

こんばんわ~ ES3のリングギア径は私もばらした事が無いので不明です。おそらくEK9やインテRのは117で
EG6EK4は110だと思います。DC5はリング計測した事はないですが無限のLSDの外径をみたところ117っぽいきがします。

それと海外ブランドですがMFACTORYからDシリーズのLSDは出ています。900$前後のようです。
国内のES3に適合するかは不明ですので代理店に問い合わせるのがいいと思います。それかホンダに強いショップさんとかにも。
MFACTORYのサイトに大阪で取扱店があるような事かいてましたので一度サイト見てください。

くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

