二号機ベース車両到着

今後K24を載せる予定の車両、ES-3シビックフェリオRSが到着しました。

P1000165.jpg

P1000166.jpg

本当はパール色がよかったのですが、なかなか条件に合うものがなく妥協しました。

条件は5速ミッション(値段次第ではAT可)でES-3(グレードは問わず)パール色 箱の程度が良い

値段、の5つですが、パール色で合うものがなかなかありませんでした。物がよくても値段が高いとかねw

知り合いに頼んで、業者専用のオートオークションなんかで相場をしらべてもらったうえであっちこっちで

さがしました。が普通に車屋さんでかうと倍以上に価格が跳ね上げるので個人売買にて入手。

ATでもいいのですが、ペダル類をつけるのが大嫌いなので、できるだけミッションが欲しかったw

尚且つ、このES系はDC5なんかと同じタイプのシフター&シフトワイヤー式を採用しています。

正式には部品番号は違いますが互換性がありそうなのでK型を載せるに際して作業工程数が

少なくできます。

グレードは拘らないがES-3に限定するのは、リアのブレーキの問題です。ドラム式かディスク式か

という事です。ディスクはES-3のRSかXLにしかなかったと思います。ただしES-3のドラム式

であっても同じES-3にディスク式グレードがある場合はディスク化して公認取ることができます。

これがES-1やES-2の場合同じ型式にディスク式がないので現実的にはディスク化公認は

制動装置のなんとか試験を受ける必要があり、超高額になります。普通に車が買える値段とか聞きましたw

平成7年?この当たりでブレーキに関する規定が変わってるはずです。

簡単にいうとEG系シビックはドラム→ディスク化OK! EK系シビックは不可!となります。

なのでES-3ならばグレードは拘らなくてOKとしました。

まぁXLは内装の色が最低なのでほぼRSになってしまうんですがねw

後期ES-3はXLのみディスクのはずです。ミッションはXのみ。

フロントマスクは後期の方が好きなんですけどね~。そのうち後期マスクにかえようと思いますw


♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:歌うたいのバラッド    歌い手:Little whisper(naomile)



斎藤和義の名曲のカヴァーですね。

本日はここまでーー






年末で小忙しいですが・・

先日2基目の6速ミッションを入手しました。

無限のLSD入りとのことで購入。

早速本当に入っているのか確かめてみた。

P1000105.jpg

P1000115.jpg

ミッションケースを外したところ。

右のでっかいのがファイナルとLSDですね。

P1000118.jpg

メインシャフトとカウンターシャフトをごっそり抜き取りますがやたら重い・・。

シンクロや各ギアは程度もよさそう。

P1000119.jpg

P1000123.jpg

純正ヘリカルLSDであれば梨地のデフケースですが、綺麗に表面まで削りだされているケースですので

社外品であることは確定。さらにファイナルギアにかけて末広がりなっているケースはおそらく無限製

のLSDであると思われます。内部の鉄粉の残留具合も少なく、よさげな予感がします。

こいつはEK4の方へ搭載します。そして今EK4についているミッションはオープンデフですので

手持ちの純正ヘリカルLSDを組み込んでこれから制作予定の二号機に搭載する予定。

二号機は・・・シビックフェリオで制作しますww

EG9?EK4フェリオ?いいえES3です・・

実は最近までESという形式のフェリオがあることをしりませんでしたw

またセダンに乗りたくなってきたのとK24を載せるにあたってどの車両が良いか考えた結果のES3!

年末間際には到着予定です。

おそらくですが・・・ES系のフェリオって不人気車でしょうねwエンジンがエンジンなだけに・・。

でもK型のせるには面白い箱だと思ってます。今後に期待してください!

EK4の方は2月位に車検取得予定です。検査レーンが一つ改修中らしく大混雑してるらしいです。

まぁそれまでESフェリオと戯れます。


♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:冬のファンタジー         歌い手:カズン



本日はここまでーー

空燃比計取り付け完了

日曜日に空燃比計を取り付けました。仕事疲れで夜の作業はなかなかやるきが・・・

取りあえず説明書通りに配線し、キャリブレーションを開始!

キャリブレーションワイヤーと発行ダイオードを取り付けます。

P1000902.jpg

点滅状態で現状の状態が把握できます。

手順通りに終わらせ、PCと接続して最終確認をしようとしたら・・・

接続コードはシリアルポートなのですが、私のノートPCにはUSBしかない事に今になって気付くw

仕方なく量販店へシリアル・USB変換アダプタを買い出しに。

3500円位と思いのほか高かったのにびっくり。数百円の物もネットではうってますが

すぐ欲しいのでw

ノートPCに変換アダプタ付属のドライバーをインストール。

インストールしながら空燃比表示器の方もACC電源を取りだし接続。

P1000905.jpg

21.8と表示されています。めっちゃ薄い(ガソリンが)状態ですがセンサーはまだマフラーに

取り付けていませんので当たり前ですw

制御装置からは2本の出力があ、一本は先ほどの表示器、もう一本はハルテックへ繋ぐ予定です。

夜に師匠K氏が頼んでいたシビックのパワステSWカプラーを配達しにきてくれました。

最近いったセントラルでのトラブル話やパーツの情報等を聞かせてもらいましたw

その後は作業はぜずに寒いので部屋に撤収w

また時間とやる気があるときに作業しますw



♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:いとしのエリー       歌い手:BENI



最近発売されたBENIのカヴァーアルバムの一曲です。もちろん買いましたw

名曲ばかりの全曲英語歌詞です。

本日はここまでーー

謎は解けた!

昨日かなりなやんだ末に色々回路をかえてみたりしたが作動せず、まじで凹み気味でしたが

本日作動確認できました!

原因は根本的にハルテックの設定間違い&思ってた出力のしかたではなかったので

回路自体にも少し問題ありました。

回路変更したらハルテックが壊れるんじゃないかとの恐怖に苛まれながらの試行錯誤。

これで外部出力はマスターした感じですね。いや~まじでほっとしましたww

本日は別途リレー回路を作ってのテストでしたので、後日メイン回路の変更作業が必要になりました。

それによりインジケーターの回路も少し変更しなければなりません。

まっ謎は解けたんで気分よくガレージから引き上げてきましたww


昨日夜に愛知県へ送ったパワステホースは今日の午前中にはもう届いていました。さすがクロネコ!

加工やさんに打ち合わせの電話をいれ、一緒に送付した図面の通りできるかと尋ねると

まったく問題ありませんとの回答。気になるお値段は・・・8500円!!  安っw

これならもしパワステホースが裂けた時なんか新品パーツ買うより修理してもらった方が

超やすいです!まじありがたいですね~。仕上がりが楽しみですw


本日はここまでーー



配線通し

ハルテックの外部出力コネクタを組み立てました。

P1000853.jpg

最初から端子と配線組み込んでくれればいいのに・・。

黒いコネクタと端子10個がビニール袋に入っているだけで、使用するチャンネル分だけ自分で

端子つけて配線してちょって感じです。使用する配線が太いのかやたらコネクタに入りづらいです。

結構むりやり入れたので、各端子間の絶縁が気になるのでテスターで確認。一応問題なし。

ほぼ全ての配線はエンジンルームへ配線されるのでバルクヘッドからでていた謎の配線通し穴を

利用します。

ちょうど室内のエバポレーターの裏あたりなのでエバポを外します。

P1000854.jpg

エバポ取り外し後の室内。

P1000856.jpg

エンジンルーム側から。

エアコン配管の左側に穴あいてますね、これを配線通し穴に利用。

外したエバポの中をみるとすごいホコリまみれw

P1000855.jpg

取り付ける前にフィルター交換用でございます。

先ほど作った外部出力コネクタをコルゲートチューブに収納しゴムキャップを装着。

P1000857.jpg

端子番号と配線色を記録しておき更に今後、なにか追加配線があっても楽なように2本程

予備の配線もいれておきました。

あとはAFセンサーの配線も通さなければならないのですが、これは別場所、若しくは新しく穴を

開けようかと思っています。できるだけ脱着がしやすいように。




♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:大迷惑      歌い手:UNICORN



本日はここまでーー

くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる