自作PC起動!

徐々に今までのPCと同じようにソフトをインストールして環境を元にもどしております。

せっかく作るんだから少しマシなものにしようと思い、CPUはI7の3770Kをチョイス。

マザボードは当初は中古のギガバイト製のZ68チップセットの物にしたのですがこれがまた不調・・

というかBIOS設定まで到達せず、再起動を繰り返すしまつ。

マザボが悪いのか、メモリとの相性問題なのかははっきりしないけどなんとなくマザボが悪いと予想。

思い切ってマザボは新品を新たに用意。現状Z77チップセット物がでているのですが

そのかわり型遅れのZ68チップ物は安くなっておりました。性能はほぼ同じらしい。ASUS製を使用

メモリは4Gx4枚の16G。それにSSD+HDDを搭載!電源は630W-80+のゴールド品。

P1010020.jpg

下の画像で右のほうにある銀色の名詞ケースみたいなのがSSDです、HDDにかわる物として普及してきています

左にあるのがHDD、意外とずっしり重い。

SSDはHDDと違い駆動するものがないのでデータの読み書きの際の音&発熱がありません。さらに軽いです。

P10100231.jpg


これをOSなどの格納先とし、HDDの方を主に写真やMP3の音楽ファイルの格納さきとして使います。

OSは7の64bit、Proを使用。これでMAX32Gのメモリを搭載可能になります。

マザボ新品で組んでみるとすんなり起動!BIOSの設定とOSのインストールで悪戦苦闘しながら

組み立てから2時間かかってやっとネット接続まで完了。ちなみに組み立ては15分もあればおわります。

ガンガム組み立てる事をおもえば簡単すぎますw

P10100331.jpg

グラボは以前から使用していたRADEONのHD6シリーズ。

使ってみての感想は・・電源ONから立ち上げ完了するまで約10秒で完了!超っぱや!

以前のDELL製PCと違い超静か。PCケース背面よりでる排気熱はDELLの時は温風でしたが

自作PCではとくに暖かさは感じられない。室温よりほんのり温いのかな?レベル。

満足な仕上がりです!

自作PC で検索すれば詳しく写真つきで解説してくれているサイトが多数あります。

それみるだけで私にも作れましたので意外と簡単&安価に高スペックを手に入れることができます。

EKシビックの書類関係もしなければならないのですが、8月に入ったらまず完成目前で放置している

RB31仕様スカイラインの現車セッティングにいってきます。おそらくそれが夏季最初の作業に

なるかもw

でも、超あつい!

溶けるっていうか昇華してしまいそう・・



♪お気に入りの曲紹介♪

今日の一曲は・・

タイトル:名もない毎日      歌い手:RAM WIRE



鉄拳のパラパラ漫画がいい味でてます。

本日はここまでーー


親父号不調

家の横に植えてある桜もすでに緑一色になりました。ちょい前に撮っておいた写真↓

P1000906.jpg

満開もいいですが、ひらひらと舞い散る桜がなんともいえませんな~w

さてEKはディーラーに頼んである配線図がくるまで少しお休み。

それはさて置き、日曜日に親父からカブのかかりが悪いからみろとのお達しがくる。

カブとはもちろんホンダが世界に誇るスーパーカブでございますw

私がエンジンをかけてみると、かかるのですが確かに力がないとかかり辛いようだ。

やっぱ基本でいうとプラグ&プラグコードでしょってことでばらしにかかる。

二輪をさわるのは高校の時依頼でしょうか。高校の時はホンダNS-1にのっていましたが

さわるといってもせいぜいCDIをデイトナ製の物に替える位でしたけどねw

プラグコードを引っ張ってみるとやたら軽くスポッとコードが抜けた・・

P1000910.jpg

プラグ側ではなくコードが刺さっている方が緑青をふいてます。これが原因でしょうな~。

もう年式もふるいのでコードを交換することに。早速ネットで注文!次の日に届いたww

1500円のめいどいんちゃいな なシリコンコード。汎用品なので純正コードを切断して繋ぐらしい。

純正のプラグコードの取りだしから開始。

P1000908.jpg

P1000911.jpg

この四角い穴の奥にかくれてます。いがいとめんどくさい・・

もっと簡単にできるのかと思ってたのにw

P1000909.jpg

コイルと一体ものみたいですね~。なのでコイルの直後2cm位のところでコードを切断し

そこに新しいコードをねじ込み接続・・の前に新品のコードの接続部を確認したら

ちゃんとねじ込まれていませんでした(;一_一) おそるべしチャイナ!

P1000912.jpg

元にもどして始動テストしてみると・・・めっちゃエンジンのかかりがよくなりました!

ゆっくりキックを踏んでもかかるようになり、親父にテストさせるとかかりやすくなったと

喜んでおりましたw

やはり点火系のチューンはいいですね~費用対効果抜群です。

しかし、カウルはずしたスーパーカブはみすぼらしいですね・・




♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:桜坂          歌い手:BENI



本日はここまでーー

バッテリー

R32のバッテリーを再再再再再再再再・・・充電しておりますがさすがにもう無理ですww

なのでバッテリーを新たに購入。これでばっちりエンジンかかりますw

EVCだけサクッとつけてショップに持ち込もうと思います。ECU現車セッティングをしてもらう為です。

しかし今日も作業は無しでゆっくり休むつもりがキッチンの水漏れを治すの忘れてて受け皿に水が満タン・・

修理を開始しますw

P1000418.jpg

混合水栓の下にある水側の止水栓よりポタッっと水が落ちてくる。

早速取り外してみると・・

P1000417.jpg

かなりの月日漏れてた様で緑青が吹いてます。分解して掃除&シールテープを巻きなおし再装着。

結果は・・・余計酷くなったww完璧に緑青が取りきれないのでどうやら隙間が出来てしまうようだ。

ここは気持ちよく新品に換えようwホームセンターでKVK製のまったく同じものが売ってたので

それを購入。

シールテープを巻いて装着、結果はもちろんばっちり!キッチン下部の収納庫の湿気をとるために1日解放してお

きました。

ついでに、倉庫の裏の方で一か所水道の出るところが欲しいとの家族からの要望(命令)があり

しかたなくまたホームセンターで部材を調達。

VP13の塩ビパイプを20m分とソケット、エルボ、バルブソケット、水栓ソケット、蛇口を購入。

ちょっと時間がかかるので、作業はまた次回に持ち越し。宅内配管から分岐して取る必要があるので

せめて半日はほしいところです。


話は32に戻りショップさんの都合もありますが、今週末くらいにR32を入庫させる事ができればと思っています。

セッティング中にエンジン壊れたらどうしよ・・wwwまだちょっと慣らしが足りない気もしますので

それまでにもうちょっと走りこまないとな・・。




♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:RAMBLINGMAN     歌い手:COMPLEX




これも以前紹介してますが、復活祝いと言う事で?w強制的にCOMPLEX押しでいきます!

よくもここまで動き回れるなぁと思いますねw普通の歌手なら絶対ばててますよww

この動きも吉川君だからこそ映えるのです。

本日はここまでーー



発電機修理完了

先日修理やりかけていた、発電機のジェットが入荷したとマキタの営業所から連絡がありました。

ジェットを引き取り、帰路へ。

早速キャブにジェットを取り付ける。

P1000273.jpg

中央の金色のボルトみたいな奴がジェットです。このボルトの中心に小さな穴が空いており

ここからガソリンがインテークへ吸い込まれていきます。

キャブを本体へ戻し、スターターを引く。ガソリンが行き渡るまで少しかかりましたが

無事エンジン始動!発電も良好です。この発電機も元々買ったのでは無くて、壊れたから捨てられそうに

なってたのをもらってきた物ですw

ガソリンをきっちり抜いて、また倉庫に眠らせる事になります。ガソリン入れたまま放置しますと

また故障します。ちなみにガソリンも灯油も腐りますのでお気を付けをw

寒冷地では灯油の使用頻度が多いのであまりこういった事はありませんが、温暖地域ですと冬場にしか灯油を使わ

ないので、ポリタンクに残ってしまう事が多々あります。それを家の軒下などによく置いているのを見ますが

日光があたる場所に置くと、すぐに腐ります。日の当らない涼しい倉庫的な所に置けば結構日もちしますが

できれば、使い切ってしまうのがベストです。

この不良灯油をファンヒーター等で使用すると、即効ファンヒーター壊れますのでご注意ですw


話はかわり、やっとK20SWAPマウントがNYを出発し成田空港に向かっています。

来週中に確実に届く事でしょう。それまでにはやくEG6のエンジン換装終わらせないと・・・

日曜日が勝負ですねww



♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:もう恋なんてしない     歌い手:槇原敬之&miwa



最近はmiwaさんもよくTVやCMで見かけるようになってきました。この子も何か引きつけるものを持ってる気がします。

本日はここまでーー

発電機のプラグが・・

張り切ってEGへエンジン載せようと思っていたのですが、震災の事もあり発電機がちゃんと使えるかだけ

調べてから作業しようと思い、倉庫の2階に置いてあった小型の発電機をおろしてきた。

ガソリンを入れスターターを引きまくる!

一向に初爆の気配がない。お決まりであるがまずプラグチェック。

プラグレンチを差し込み回す・・・回らない!めっちゃ固い・・

力まかせに緩めると、プラグが折れるかエンジン側のネジ山が逝ってしまうかもしれない。

でも回すしかないのでフルパワーでまわしたら、するっと回った。

しかし・・・・

P1000260.jpg

ものの見事にエンジン側のネジヤマ全部もってきてしまったw

朝から最悪だーーと思いつつ、対策を練る。とりあえずねじ山を切り直すしかないので

知り合いのモータース屋さんにTEL。タップ持ってるとの事なのですぐさま借りに走る。

発電機ももっていってちょっと見てもらうと、燃焼室の奥行きが非常に浅いので

やはり、シリンダーヘッドは外さないとタップ使えないらしい。めんどいな・・

道具を借りて帰路に。早速発電機分解開始!

エンジンの上にガソリンタンクと制御スイッチ類が収まっているのでこれをどうにかしないとエンジンまで

たどり着けない。

P1000259.jpg

ついでにキャブも掃除しようとばらしてみると、ジェットの腐食がすごい!

原因はこいつのようだ・・最初からこっち見とけばw

ジェットの穴を掃除しようにも、腐食しすぎて無理。なのでマキタの営業所に電話してジェットが部品で出るのか

聞いてみたら、まだ在庫は有るとのことで、工場から取り寄せしてもらう事に。

ジェットの確保は出来たので、安心してヘッドの修理ができますw

邪魔なものを取り除きようやくエンジンが姿を現す。

P1000263.jpg

P1000264.jpg

サクッとヘッドを外してプラグ穴を確認、ネジ山がまったくのこってないww

そこでこの道具、モータース屋さんはリコイルキットと呼んでましたが

新しくネジヤマを大きめに拡大しながらネジ山を切り直す道具です。

P1000266.jpg

上側にあるドリルみたいな刃で穴の拡大とネジ切りをします。拡大されているのでプラグはスコスコ。

なのでそこに下側にあるスプリングみたいな物を中央のロッドを使ってクルクル回すと

ねじ山にこのスプリングが入っていきます。完成はこちら↓

P1000265.jpg

これで無事プラグ用のネジ山ができた事になります。なんとかなって一安心w

ばらした部品を元にもどし、マキタからジェットがくるまで部品待ちです。

結局シビックの作業はできずに終了wまぁまた来週にでも・・来週にはジェットが来て・・・www




♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル: love me, l love you     歌い手:B'z



この頃のB'zがいいですなー。

本日はここまでー

くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる