スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

O2フィードバック

先日の続き。どうやっても低中負荷域のフィードバックがじゃまで、eマネの言う事を聞いてくれない。

AF値なんてどんな時でも14..9~15.5。恐ろしくて踏めやしません。

なので空燃比計付属のソフト、LMConfigを使って純正ECUへウソのエミュレートされた電圧を送ってもらいます。

すると

P1020068.jpg

奥の空燃比計でも判るように13付近までリッチ寄りになってくれました。

一部燃料を減量したいところがあるのですが、IJ増量MAPでは増量しか行えません。

エアフロ電圧補正MAPで減量してくださいとかかれているので、しかなくエアフロ補正を使用。

それに合わせて点火時期を遅角しておく。

トルクも出てきたし、ちょっと高負荷域でVTECに。一定の負荷域からなんかシリシリシリというような

音がしだしたので停車。私のES3でも聞いたチリチリというノック音とは少し違う気がするも、友人の車なので

点火時期を大幅に遅角して再検証。

結果はかわりなし。何かのビビリ音か?なんとなくタコアシの集合部、O2センサがささっている付近から聞こえるような

気がする。ちょっと警戒しながら調整作業をする必要がありそうだ。


とりあえずVTECの作動も確認でき問題なかったので安堵いたしました。


本日はここまでーー


スポンサーサイト

eマネージ

友人の車が空燃比が薄いのでeマネージでなんとかごまかそうという事で中古の物を取り付け。

中古なのでまずはJPとロータリーSWの設定の点検から。

P1020056(1).jpg

問題なし。

eマネはただのエアフロ電圧ごまかしコントローラなので、あまり使い道の無い物ですがオプションのハーネスキットか

車種別ハーネスをつかえば使い道はでてくる。

接続完了し、物が壊れてないか通信チェック。ポート設定をしないといつまで待っても通信してくれませんw

P1020058(1).jpg

とりあえずインジェクタ増量、点火補正、加速増量のMAPだけ使えればいい。エアフロ補正は無視。

さくっとIJ増量を4ヶ所入力し、均等割り当て機能で一瞬にしてMAP全体に数値が入る。これは便利!

夜に86のfreedomをちょっとさわらせてもらったので、それに比べると余計に使い勝手が良く思えるw

んで試走してみると案の定O2フィードバックがガンガン入ってストイキにもっていってくれるというありがた迷惑・・

あくまで純正ECUからの信号に割り込んで騙しているだけなのでフィードバックはOFFれない。

O2アダプタなる物がオプションであるようだがこの車は対象外みたいな事が書いてある・・

しかし!この車両には空燃比計がついているので、その外部出力機能を使って純正ECUを騙せば

なんとかなるだろうと思う。

夜作業しようかと思ったけど、激寒なのでやめたwww熱いのは我慢できるけど寒いのは無理だ・・・

また後日にしよう!




なんですかこの速さw自分が鈴鹿走ったときと景色の流れ方が異次元wwコーナリング速度がすごいというか

踏んでいける車創りが凄いというか。これがプロが作ったチューンドなんですね。

ちなみに私は130R恐怖症なので安全運転ですwww

本日はここまでーー















くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。