

久しぶりに・・・

もう二ヶ月近く作業する時間をとれずにいます。今年はやたら忙しい!

現車合わせに行くはずが、スプロケ周辺からの異音で中止。今に至ります。

本日は少し時間ができたので、異音の原因を探るべくスカイラインを移動。

P1010093.jpg

クランク角センサーを取りはずしたところ。そういえば今日は異音はでていません・・・。

音の問題ってやっかいですね~再現率が高ければいいですけどね~。

P1010096.jpg

フロントカバーを取り外しました。

ここも特に異常はありません。

P1010094.jpg

おっと~ここで異常発見!タイベルのメーカー名の印刷部分が少し削れた感じになっています。

確実に擦っていた証拠ですな・・。

エンジン駆動時のベルトの撓みでこすれるのか??そんな訳はないはず。

フロントカバーの内側を見てみる。

P1010095.jpg

カバー内側の縁に張り付いているシリコンゴムが一部平らになっている所を発見!

このゴムとベルトが少し接触するようだ。でも・・・聞こえた異音は金属っぽい音だったんだけどな~

バックプレートも接触した形跡はありませんでした。???な状態です。

とりあえずゴムの接触部分をなんとかしないといけません。

フロントカバーに少し切れ目をいれて広げるしかなさそうかな。

時間もなくなってきたので、とりあえずクラセンをカバー無しのまま取り付け車を定位置へ戻しました。

また次回に持越しです。次いつできるかな・・・陸運局へ行く暇もありゃしね~~~



♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル;CRIMSON     歌い手:浜田麻里



真・北斗の動画に音楽を合わせたいわゆるMADですが、違和感がまったくありません。

てかこれがオリジナルに思えますw

本日はここまでーー

スカイライン洗車

お盆もなにかとバタバタしていて何もできていません。

スカイラインの現車セッティングに持っていく為にせめて長期の放置による汚れだけでも落としておこう

と思い夕暮れから洗車。

水垢を通り越して苔が生育しています・・

P1010046(1).jpg

ズゴック・・いや、すっごく汚れてます。

P1010049(1).jpg

よ~く見るとコタローの足跡がいたるところに!たしかによく天井で寝てましたw

P1010050(1).jpg

雑に洗いましたがそこそこ綺麗になりました!

洗車後にまた定位置に戻そうとエンジンをかけるとエンジンルームから少し異音が聞こえます・・

P1010048(1).jpg

トラストのサージタンクとコンプレッサーハウジングもアルミ錆が・・

異音の発生源はどおやらスプロケとベルトカバーが時折こすっているような気がします。

もって行く前にチェックしないといけませんな~。暑いのに・・・

排気量のせいかエンジンの組みつけがよかったのか(自画自賛)エンジンの吹けがやたらいい気がします。

若干ではありますが、朝晩の気温が少し楽になってきました。涼しくなってくれればやる気もでるんですがね・・・。


♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:小さきもの       歌い手:林明日香


本日はここまでーー









生きてますよ~

まだ生きてますよ~w

急がしくて作業どころではなくなりまったく手つかず。陸運局へ行きたいけど平日に行かなければ

ならないのでさらに厳しい!

そうこうしているうちにPCの調子が悪くなり買い換えるか自作するかで悩んだ末・・

初の自作PCを作ることにしました。

まったく知識がないので調べるところから始め、パーツを集めました。

詳しくは時間ができたらアップします。


PCは出来上がったけど、ブログのパスを忘れてINできない・・・再発行しようとしたら

受信メールBOXのパスがわからない・・・と、いうわけでここにくるまで四苦八苦しておりましたw

またぼちぼちと更新していきますのでお付き合いの程よろしくお願いします~



本日はここまでーー

R32オイル交換

現車セッティング待ちで、かなり時間が立ってしまいましたが久々にエンジンをかける事にしました。

バッテリーが上がりきってしまっているのですが、最近バラしたR33のものをもらいましたw

RB31を組んでさらにシェイクダウンからいままでオイルをかえていないので、そろそろかえます。

走行距離的には500キロもはしっていないですが、アイドリンで慣らしのかわりをしていました。

ホントは負荷かけた方がいいんですけどね・・なかなかそうもいきません。

P1000634.jpg

久々の登場!

早速ジャッキUPしてオイルの排出をします。

P1000635.jpg

真っ黒にみえますが、実際はまだ綺麗なほうです。ただ極微細な鉄粉が結構でてます。

シリンダーブロックをボーリングと特殊ホーニングを施しているので、最初は仕方ないでしょう。

もちろんエレメントも交換しますが、またやってしまったorz

P1000636.jpg

先日はエンジン降ろしで最後にクーラントをぶちまけ、今回はエレメントを落としてしまい

オイルをぶちまけました・・・。

なんか自分にどん引き。

久しぶりにのったR32ですが、やっぱ3.1ℓはトルクフルで気持ちいいですね!ブーストかけずとも

トルクもりもりです。


♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:Restless Kind       歌い手:浜田麻里



本日はここまでーー


☆ブログ初めてそろそろ2年?位になるので、リンクなんかも増やしてみようかと思ってますのでブロ友やリンク申請お待ちしております。こちらも申請させていただきますのでよろしくお願いします。

新たな欲望

ここ最近寒くて作業もする気なし。今週から暖かくなるようなのでまた再開しようと思います。

クラッチトラブルも無事修復出来たことで、まともに走る事ができます(全開は不可)

しかし、まともに動いた事でどこかもう満足してしまってる自分もいますww

そして先日、K氏との話であがったK型エンジンについて今現在、情報を集めている最中です。

情報を仕入れる度に、K型エンジンをEG6に積みたい欲望が沸いてきます。

R32の現車セッティングが終わり、少し名阪スポーツランドで楽しんだら売ってしまおうかと検討しているところですw

K型エンジンをただ積むならそれほどコストは高くない。パーツの仕入れ値次第ですが50万もあれば楽につめるはず。

もちろんタイプRのエンジンで。

でもただそれだけじゃ面白くない。いっそ2400cc化して圧縮を上げたい。

それを軽量なEG6にのせたらそりゃ~気持ちいいでしょうなーww

これ考え出したら一気にRB31が薄れていく・・・まぁあくまで出来たらいいな!的な考えですが

ざっと計算で80万~90万コース・・・これはきついw

ならR32売っちゃえば・・・EGに積んであるB20B改もうっちゃえば・・・いけんじゃね?w

と安直な考えをしている今日この頃ですww

思いついたら止まらないのが私の性格。K型エンジンやるかどうかはもう答えが出ているも同じかもしれませんw

まぁRB31全開で走ってそれの感触によってどうなるかですねw

予定は未定。






先日の試運転です。前よりも踏めてます、そして半ドアww

本日はここまでーー


くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

