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いきあたりばったり適当作業.
エンジン製作がメインになりつつある.
ガレージライフの日記帳.

レイニックの適当ガレージ日記!

FCRのトラブルとエンジンのトラブル

昨日はニュル24h耐久とF1モナコGPがあり夜は忙しかったwwTVではニュルを見ながらPCモニターではF1のLIVE速報を確認。アロンソは5位に入れたし、バトンも入賞で現状のマクラーレンでは良い結果となり喜ばしい限り。しかし今年のニュル24hはチェッカーまで最高に盛り上がりましたね。24h耐久では完走するのも大変なので、ラスト1hなんかは結構完走優先でマイペース走行が多くなりますが今年は最終ラップまでスプリントレース...

祝TOYOTA部門1位!

年明けに組んだ5バルブ4AGをのせたIKD号が本日、愛知県の方であったイベントでTOYOTA部門第1位を獲得しました!(拍手まぁエンジンはほぼ関係無くて、車体の作り込みが桁違いに凄いからなんですけどねwとはいえ、その車両製作の一端を担えた事に喜びを感じます。エンジンはまだ慣らしも終わっておらずギリギリイベントに間に合った感じ。カムがおとなし目なんでもっとキツイの入れたいところです。とりあえず3000RPMリミットで...

あけましておめでとうございます

あけおめっす!30・31と休みましたが親戚、知人への歳暮くばりで洗車どころか掃除すら出来ずに年をこしました。今年も門松をつくろうと思っていたのですが、31日に葉ボタンを買いに行くとホームセンターや園芸店にもろくな物が残ってません一番マシそうなのを買って帰り、門松作ったのは元日ww話はかわって2日から早速作業開始!友人の5バルブ4AG速攻仕上げるわと言ったのに予想外の年末多忙で遅れ遅れて今頃になってしまいまし...

合間に

面研に出していたヘッドが帰ってきました。5Vなのでややスプリング組み込みが面倒。6気筒よりはマシだけどもバリがあるのでバリ取りをしてからもう一回洗浄します。このヘッドが帰ってくるまでの合間に・・・K20Aと6速MTをゲット!特に使い道があるわけではないけどお買い得だったので買っておきました。これでK20赤が2機、K24が2機、6速MTが3機保有した事になります。ブローしても安心w割高なのが6速MT。ヤフオクでも高す...

4AG ピストン組み付け

結構前に終わってる作業ですライジングのコンロッドとTODAのピストンを組み込みます組み込み寸前に合口調整するのを忘れてたので調整最低整備書通りに組めばメタルクリアランスが多少悪くてもフィーリングは変わるかもしれないけど焼きつくって事はまずないでしょう(油圧に問題なければ)しかしリングの合い口調整はミスると直接ブローにつながるのでめんどくさいですが、少しずつ削って合わせる。CPピストンのクリップは超堅いけ...