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いきあたりばったり適当作業.
エンジン製作がメインになりつつある.
ガレージライフの日記帳.

レイニックの適当ガレージ日記!

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表面処理

前回の記事でPCのBIOS設定が狂った原因が判明!友人にこんな事あったんや~って話したらあ~その日の午後に2.3回停電あったみたいやで~って。犯人は関電か!それはそれとして表面処理に出していたピストンが返ってきました。左が未処理、右が処理済みのピストン少し高級感が出てきました。次はシリンダーブロックを加工に出しついでに表面処理を施します。自分のスペシャルエンジンと並行して友人のスペシャルエンジンの制作も始...

そろそろエンジン作りたいのですが・・

多忙&親父の入院などでほぼ車関係はノータッチのまま、かなりの時間が経過してしまいました。歳のせいか疲れやすくなってきてるような?ww気もするようなしないようなしかしながら今年中にはエンジンを完成させたいと思っている訳でございます。のんびりにはなりますが、また時々更新できたらと思いますご質問頂いてた方々へ、簡単ながら返答していますのでよろしく...

次期エンジンのヘッド

できれば今年に作ろうと思っているエンジンのヘッドを倉庫の二階から降ろしてきて分解点検。各ローラーロッカーも動きは軽く程度はよさそう。またIN側はさわらずにEXだけ軽く磨こうと思う。         暖かくなったら・・・eマネのセッティングというか壊れない程度の空燃比にする作業も8000rpmまでほぼ完了。B20Bですので8700までは調整しておきたいが、K24調整後なんでトルクが寂しく思えてしかたない。というかどれくら...

3種類のクランクシャフトの互換について

久しぶりまともな更新どす。表題通り各クランクこれはK型クランクとスプロケF型クランクとスプロケH型クランクそれぞれ微妙に違いますがわりと互換性があります。戸田レーシングのK22キットはF22Cのクランクシャフトの加工品で、F23キットはK24クランクの加工品だと思います。ストロークや見た目からそんな感じだと思う。という事は、K型とF型には互換性がある訳ですが、もちろん全てが同じな筈はなく画像で判るようにスプロケの位...

次期SPLエンジン用 ピストン&コンロッド

粗末な秤ですが測定してみました。特注ですが、極度にレース用にではなく耐久性も考慮してスタンダードな形状を選択。K-TECHさんのピストンのように究極のピストンには程遠いですが、そこそこの軽さ。ボアは結構大きめ。数種オプションを追加しています。ショートピンハイトの為通常のリングに加えサポートレールが必要になっています。想定出力と使用回転数と芯間距離+その他寸法の変更を踏まえて強度に余裕をもたせて設計しても...

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