スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B20B改のパワーチェック ついでにES3も

本日で仕事収め。先日いってきたパワーチェックの結果です。
去年末?あたりから組んでダラダラした挙句夏にやっと公認を取得したインテRのチェックがメイン

P1020416(1).jpg

P1020415(1).jpg

246.4psと約22.7kgのトルクでした。バルタイはメーカー推奨の安全数値ですので、もっと振れば更に向上は可能です。

ホンダ車では限られた範囲しかつかえないe-マネージでの仮セッティングでしたがまずまずの結果でしょうか?
ちなみにローラー式のチェッカーでの測定の数値です。

この後ホンダ車専門のショップさんで現車合わせをお願いしてきました。

そのときにセッティング前の状態でダイナパック測定で230psくらいだったとのことです。

しかしながらB20Bの場合出力を絞りだすとシリンダーにクラックが入りブローをよくするので

ピークパワーよりも中低速域のトルク重視でセッティングしてもらい乗り易い味付けに変更。

壊れにくいB20Bとして完成いたしました!
これでやっとこのインテのお仕事は終了となります。仕事っていってもお金もらってるわけでもないので趣味ですけどw


自分のES3はそれなりに動けると満足してしまい途中からあまりセッティングをしておりません。

基本的に面倒な事はきらいなのです!でもせっかく来たし、現状把握も今後の為に良いかと思いパワーチェック!

P1020413(1).jpg

P1020414(1).jpg

267.1ps 約30.4kg

トルクはそこそこですが馬力はあんまりのびてないですね。高負荷時の空燃比がまだ濃いので
もっと薄めにもっていけばまだ増えます

現状はピストン・コンロッドのみ社外品でカムはノーマル 純正エキマニと触媒付きですので吸排気を改善すれば

まだまだ伸びしろはあります。k20Aでも触媒はずしてECU触れば250psいくらしいので

排気量が大きいこの仕様だと、エキマニ、触媒の効率化でどれくらい変わるのか楽しみな部分であります。

ちなみにこの出力だとNSXのC30AとエクストレイルのSR20VETより少し馬力が少ないけど似たような出力ですね。

まぁ現状でもトルクフルで楽しいですけどもw


本日はここまでーー


スポンサーサイト

パワーチェック

11月半ばからの超繁忙期がやっと終わりゆっくりしようかと思ったら知人からの応援要請でお手伝いに駆り出される。
週明けも手伝に・・

そんななか午前中だけ空けて大阪までパワーチェックにいってきました。
後ほど詳細UPします


今年こそ・・

今年こそサーキットに行きたい!

と、ここ毎年思ってるんですが今年こそは必ずいってやる!

シビックのメンテとエンジンの換装をしないといけないのですが・・・寒いのは嫌いです。

ここ最近はなにもしておりませんのでネタも無いわけです。

今週末位にちょっと作業を予定しておりますが、予定はあくまで予定w  暖かいといいな・・




プロが合わすともっとよくなるはず。


本日はここまでーー

マフラー選びも大切ですね

友人のインテにのせたB20改、eマネで潰れない程度のセッティングをしたのですが

トルク、パワー共にB18CよりはUPしているのははっきり判る。

しかし、なんかスッキリしない。特にVTECかかってからの吹けあがりがとろいような・・

もちろん素人のセッティングですから完璧な筈もありませんがそれでも、なんかとろい。

これマフラーやっぱつまってるから変えようぜと提案し、適当な中古を用意してもらった。

現状無限のツインループが装着してあるのですが、うるさくなくて音質が好きという理由だけでのチョイス。

中間そのままでとりあえずリアピースだけ柿本製の砲弾タイプの物に交換してみた。

フランジを作ってもらう必要があるのでショップさんにおまかせしました。

んで出来上がったので友人をのせて引き取りに。

自分はES3にガソリン入れてから下道で帰る事にし、友人は高速で帰路に。

高速おりてから友人からCALL。おい!全然ちゃうぞ!なんじゃこりゃw との事。

すぐに合流して試乗してみたら、確かに全然別物のフィールになっていた。

NAでこんなに変わるってどんだけツインループ詰まってんのや 無駄な買い物したわと文句いってました。

排気量、カム、ピストンまでかわってるから余計に悪い方に振ってしまったのかもしれません。

B18Cノーマルエンジンならまだマシだったのでしょう。まぁループしてるからね・・

もう一回り太いのに作り変えたい気もする。



本日はここまでーー





バルブクリアランス再調整

少しカチャカチャと音がするのでバルブクリアランスを再調整する事にしました。

水温が安定するとそれほどでもないのですが、低水温時カチャカチャ音が目立つ。

P1020082.jpg

P1020081.jpg

それなりに詰めたつもりでしたがやはり音は正直者。

こんな広めにしたつもりはないんだけどなー的な部分がちらほらw

再度調整。ちょっと詰めすぎた感があったのですが特にハンチングが起こることも無く問題無し!

音も調整前より全然良くなりました。試走してみましたがプラシーボ的なものか実際にそうなのかはわからんが

調子は良いきがするw

しかし車載状態での調整は腰が痛とうございます。

ついでにプラグもチェック。

P1020080.jpg

悪くはないと思うがどうなんやろw

オーバーホール直後よりも回転が軽くなってきた気が。 慣らしは十分丁寧にしたのでここ最近は

ばんばん8000までまわしてます。@1回くらいセッティングしたら燃料で壊れる事は無いと思う。

マフラーが今一つですが・・


本日はここまでーー








くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。