

クリーニング

最近ちょびっと繁忙期で車関係はノータッチ。明日あたりちょっとフェリオのメンテを少ししたいと思っている

のだけども・・


それはさておき、去年春から開始したプチ発電所。丁度1年経過したあたりでの

売電額は大体63諭吉位の成果でしたので、良い結果と言えます。

今年は雨天曇天が多いので、去年より下回りそうです。そこで本日はソーラーパネルの清掃を実施。

パネルは汚れにくくなっているのでこまめな清掃はいらないとの事ですが、その辺は最初から信じていませんw

確かに汚れにくく作ってるとは思うけど、汚れない筈は無い。

ホームセンターで窓拭き用のモップを買ってきて清掃してみましたが、やはり濯ぐと汚れた水が垂れてきます。

パネルを傷付けないように、スポンジ以外は全てプラスチックでできた安物モップを使用。金属付きは厳禁です。

P1010983.jpg

ピカピカになりました。

町では排気ガス、うちのような田舎では花粉も付着するかも。

更にうちの場合イソヒヨという野鳥がやたらバッタを捕ってきてパネルの上でお食事するらしく

バッタの足がいたるところに散乱・・・南無。


太陽光発電の買い取り金額が低下する中、風力とかは上昇してるようですが

個人での風力発電は極小規模を除き実質無理なんじゃないかと思う。資金とかじゃなく稼働後の問題が大きい。

近隣に人が住んでいる場合、低周波振動による体調不良の訴えや獣関連の苦情などもあるようです。

それらにより停止を余儀なくされるのが一番のリスクかも。


やっぱり一番いいのは地熱利用の発電が魅力ですね。この辺じゃ無理だけど・・

九州とか多くなりそうだけど、九電が怪しい動きするので・・w


先日も設置提案してくれた営業のおっちゃんが来てくれて話しましたが、現在申請されている太陽光発電を全て

稼働したとすると、原発は一機も必要無くなるそうです。あくまで全部稼働すればの話ですけどね。

送電網、変電所のカスタマイズが必須なので現状では不可能ではあるのですが、電力会社の抵抗が凄く影響

してるそうな。そりゃ売れなくなるから無理もないけど。


実際には地目変更ができずとん挫している、職人が足りず工事にかかれない、

電力会社がOK出さないってのが多いそうです。

この地目変更ってのが結構難しくめっちゃ早いところで半年、長いと1年とかザラです。

太陽光発電が設置できる地目の、雑種地 山林 宅地であれば問題ないですが農地とかだと地目変更が大変です。

最終的に県が変更不可とお達しを出されたらもうアウト。宅地設置だと固定資産税が採算に影響を与えますし

やはり山林や雑種地での設置が必須(10kw以上売電専用設置での話です)。


味をしめて山林の所にもう少し大きなソーラーを設置しようかと計画してたら、そこが隣接する農地と一筆で

くくられている事が判明。地籍調査の時に分筆して雑種地にしとけと言ったのに・・・

まぁ雑種地と認められなかったのかもしれませんが、また変更申請しなければなりません。

設置資金など融資してもらうとき業種にもよりますが日本政策金融公庫

の金利が安いと思います。


本日はここまでーー







ぷち発電所1月、2月の結果

P1010360(1).jpg

意外と晴れ間の多かった1月は、シミュ比1.27倍と好成績。

P1010359(1).jpg

シミュ上は2月の方が発電量は上の予定でしたが、曇りばかりだったのでシミュ比1.1倍の結果でした。

3月中ごろで設置後丸1年となります。全月においてシミュを上回ってくれそうなので、1年目としては非常に良い成果

でございました。



本日からポート研磨開始いたしました。またアップいたします。


本日はここまでーー



ぷち発電所11月、12月の結果

P1010260_201312311812137ed.jpg

11月はシミュ比1.17倍で1日平均31.1kwhで

P1010259_20131231181138bc8.jpg

12月はシミュ比1.09倍で1日平均27.6kwhとなりました。

P1010261_20131231181215c93.jpg

3月末からの稼働で現在までで12,608kwhの総発電。

シミュでは年間総発電量で12,397kwhとなっていますので、1月2月、3月前半を残しすでに目標発電量を確保できました。

なので残りはボーナスというかんじですかね。

天候に左右される太陽光発電ですがシミュを下回る事無く発電を続けています。


年末で更新する間が無くまとめてですが記録しておきます。

ぷち発電所10月の結果

P1010158.jpg

10月は台風連発で曇り、雨が多くあまり伸びませんでした。

シミュレーション比1.1倍の1103kwh。1日あたり35.58kwh、1495円の成果となりました。

シミュより下回らなかっただけでも良しとしましょう。台風のばかやろー!


今週一杯まではおそらく友人のエンジンも自分のES3もさわる時間はなさそうです。来週入れば時間に余裕もできる

と思うので、気分によりヘッド加工とハルテックのセッティングを交互にやっていこうと思います。

ハルテックは現状、点火時期の調整にはいっています。まだノッキングは出た事がありませんが進角させると

ドキドキしますwパンチもでてきますしね!ただ純正マニと純正触媒がどうも邪魔してるようで中速域からの

モッサリ感がぬぐえません。メタルキャタライザでも入れるしかないのかな・・ストレートにしたいけど

せっかくの公認が意味をなさなくなるのでそれは避けたい。と迷っている最中。


とりあえず7000rpmまで回してますがまだ壊れずにいますw一体どれくらいまで回してもいいんだろう

K24って・・自分的には7500MAX位に考えてます。


本日はここまでーー



ぷち発電所9月の結果

初旬は曇りや雨の連続でしたが中旬~下旬にかけて晴れ間が増えてくれました。

P1010073.jpg

メーカーシミュレーション比1.37倍 1日平均47.86kwh 2010円の売電結果でした。


P1010074.jpg

4月から本日までのトータルは9883kwhでした。

トータルのシミュレーション比は約1.38倍でした。各月ともにシミュより下回った事はありません。

ここまでは良い結果が続いていますので満足!



♪お気に入りの曲♪
今日の一曲は・・
タイトル:Storming the Gates of Hell    歌い手:Riot




最近アメトークでハードロック芸人やってたので、久々に聞きたくなったw

本日はここまでーー
くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

