

トルクの谷間

以前からトルクの谷間があるのは判っていたけどまぁいいかと放置していたのですが

年末に行ったパワーチェックでもらったトルクカーブで結構な谷間なので改善にかかろうかと思う。

P1020470(1).jpg

燃料ではなく点火とVCCだと思っているのですがまだ調整にはいっていません。

以前にとっていたログをみてみた。

P1020469(1).jpg

7300rpmのとき画像ですが、全開で踏んでいるつもりがスロットル開度88.9%

自分では踏んでいたつもりがビビって抜いてる! 6000位までは100%でてるのにw
インジェクターは92.4%あとどれくらいの出力まで使えるのだろうか。

次回はスロットル開度100%のログをとってきて再度確認してみようと思う。


現状の谷間つきでも4000後半からは結構なトルクなので体感はやたら速く感じます。

これ軽量な車体にのせたらえげつない・・ 乗ってたのしいとは思う。 速いかどうかは別ですけどw

先日買ったカムはこれには使用しないと決めました。ノーマルカムで十分です

エキマニだけ付けようと思います。


一時116円まで為替がうごいてきたので、もうちょっといったら注文しようかと思っていた矢先
一瞬で121円まで戻りやがったw次のチャンスを待ちます。

その間に翻訳サイトフル活用で海外のショップさんにメールを送り、SPLパーツを作ってもらう段取りをしています。
1週間だけ超円高になってくれんかな・・


本日はここまでーー


ES3シビックフェリオRS リア5穴化たぶん完成

一応全てのパーツの交換作業がおわりウマから降ろしました。

P1000230_20130131210702.jpg

純正ショックなのでやはり車高は高いです。DC5の純正シルバーホイールですが、シルバーの車体なので

ばっちりマッチしますね~。

初の車体なのでまったくノウハウがありませんが、中古パーツを見てたら同じに見えたので今回は

リアの足回りをほぼDC5の物に交換しました。スタビだけ用意できなかったのでES3純正ですが取り付けには

特に問題ありませんでした。

P1000227.jpg

スタビとキャリパー以外は全てDC5Rの純正です。リアキャリパーってES3もDC5Rも同じなんですね。

DC5のは赤い塗装がされてますが性能はまったく同じ。ローター径も同じ260Φです。

DC5純正足回りを流用すると若干の問題もあります。ショックの取り付け部分の幅がES3は細いので

5mmくらいの隙間が発生します。

P1000229.jpg

まぁ上下運動だけの部分ですので、ホームセンターでワッシャを買ってきて入れるか、DC5のリアショックを

流用すればOKです。ショックにこだわらないのあれば、EP3シビックRのリア足回りをつかえばショック付け根の

隙間もドンピシャです。もちろんEP3も5穴ハブです。

リアディスクブレーキ式5穴化の選択肢はおそらく二つ

 ①EP3リア足回りを使用⇒EP3のショック、ES3のショックを利用できる。

 ②DC5リア足回りを使用⇒EP3、ES3ショック利用可(ワッシャ等スペーサ要)DC5のショックを利用できる。

になるかと思います。②の場合スタビリンクもDC5用のものにする必要があります。

①の場合はEP3のロアアームは必要なく、ナックル一式だけあればES3ロアアームにポン付けできます。

DC5とESP3、ES3でナックルの取り付けボルトの太さが一本だけ違い、DC5だけ太くなっています。

スタビリンクはDC5とEP3,ES3で長さが違います。その理由は推測ですがロアアームの違いからくるものだと

推測します。EP3,ES3のロアアームは丸い筒状の鉄アームですが、DC5は強度UP?なのかどうか分かりませんが

少し楕円形の筒状鉄アームです、縦方向に太くなっているので、その分スタビリンクもDC5は短くなっています。

DC5スタビリンクを使えばスタビの取り付け角度も以前とほぼ同じ状態でしたので問題ないはず。

サイドブレーキワイヤーの取り付けやABSセンサーのカプラー、ステー等もバッチリそのまま利用できます。

フロントもDC5R用を準備してあるので、エンジン載せ換えの時に作業いたします。なので必然的に

赤いスミンボキャリパーが取り付けできるようになります。フロント5穴化の準備もバッチリOKです。



♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:ワビ・サビ・ワサビ    歌い手:MAN WITH A MISSION



LIVEの時はオオカミ外すのかとおもったらそのまま歌うんですねw設定上 頭は狼、体は人間の究極生命体

5人組らしいです。

本日はここまでーー









続・ES3フェリオ5穴化

ローターが手に入ったので早速寒空の下取り付けてみた。

P1000220.jpg

見た目的には特に問題はなさそう。

P1000221.jpg

まだ車体はウマにのせたままですが、17インチのDC5純正ホイールをはめてみた。

アライメントは取りなおさなければいけませんが、ここでも見た目的には問題なさそう。

現在はテスト的に右側だけなので次回は左側を入れ替えます。



♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:Love you     歌い手:hiro



現在はhiroから本名の島袋寛子に戻し、別名義でも活動しているようです。

本日はここまでーー



ES3フェリオリア5穴化

日が暮れてからの屋外作業は辛いものがあります。ですが左程時間もかからないと思い少し作業。

4穴なのでホイールの選択肢が少ない、足回りの選択肢も限られてくるので5穴化します。

K型エンジンを搭載するにあたってもフロントは関係してきますので、とりあえずはリアのみ5穴化。

フロントはエンジン積むときにあわせて作業しますので、当分あとになります。

寒いのでさくっと作業。

P1000219.jpg

さっそくローターをつけようと思い、インパクトドライバーで元のローターの固定ボルトを外す。

が!ちょっと待て・・これは4穴だ!よくよく考えてみれば5穴ローターを準備していませんでしたw

まったく気にもせずに元のローター外してました・・・寒さで思考回路がダウンぎみなのでしょう。

なので色々チェックしたい部分があるのですが、ローターが無いとチェックのしようがありません。

完成はまたローターを手に入れてからになります。



♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:Treasure       歌い手:hiro



ふと頭にこの曲がよぎりました。懐かしいです。

本日はここまでーー



くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

