

ナンバー取得!

ユーザー車検は初めてなので、アドバイザーとしてK氏を迎え行ってまいりました。

昨日14日に陸運局へ車検にいったのですが、案の定光軸でおとされましたorz

サイドスリップは一発で通過でたので、これはもしや・・奇跡の一発合格か!?と思ってたら

光軸テスターが光軸をとらえきれずにグルグル動きまくるという狂いっぷり!

検査員の方がかなり下向いてるからもっとあげてきてー と数値を書いたメモをくれたので敷地内にある

光軸調整用の簡易メッシュ壁にライトを向けて光軸を調整してみる。右側は動いたが左側が上がってこない・・


結局3回レーンを通りましたが、全て光軸と光度で落とされ帰路にw

お盆なのでディーラーや車検屋さんはお休み。

そんな中K氏の知り合いに頼んで夜に工場を開けてくれる方がいるとの事。

しかもHID対応の光軸テスター完備!

PM8時過ぎから早速S氏に調整したもらう。

P1010012_20130815132109b75.jpg

P1010011_20130815132107170.jpg


結果からいうと、光軸が下向きすぎているのではなく、上すぎていたことが判明!

ライト種類によって反射方式が違うのでこのような現象になったらしい。さすがプロ!すぐに調整おわりました。

純正HIDでも結構光度でおとされる事があるらしいのですが、全体的に私の車も光度が少ない。

そこで黄ばんだライトの表面をコンパンドで磨いてもらうと、嘘のようにクリアに戻りましたw



そして本日早朝より2回目の挑戦!お盆な状態なので車検に来る人も一人しかきていなかった。

P1010015_201308151321126a3.jpg

再度テスターとにらめっこ中。

P1010016.jpg

ばっちり丸が二つつきました!

P1010013_20130815132111237.jpg

記録する。

結局レーンの通過は全てK氏がやってくれ、小技を駆使しつつ無事全てのチェックを合格!

最後に新規レーンに入り、体重測定やエンジンルームをじっくり観察されます。

繁忙期ならそうもいかないのでしょうが、なにせお盆で車がこないww30分位じっくりみられました・・・

検査員の方が、おかしいな~おかしいな~ と呟くので、なんかダメっすか??ってきくと

アレが見当たらないんだよね~ と。ギクッ!

詳しくは書きませんが、そのアレ がなんなのかはわかっています・・・だって ねぇw

そんなエンジンなんでアレは付いていません。検査員の方もパソコン開いて調べてとあわただしくなり

これはやばいか・・と思っていましたが、構造変更の書類の中身を少し訂正することで合格をいただきました!

sasa.jpg

ES3の後ろに改とK24の文字が記載されました。

事務所でK氏とレッドバロン事件しってる?って雑談してたら検査員の方も、あーあれひどいですよねー

って話にはいってきてましたw

書類にハンコをもらって事務所からでてきたら光軸テスターの検査員

の方が、合格したかい?そうかーごくろうさんーと声をかけてくれました。

全般的に優しい方が多いですね。暇なのもあるかもしれませんけどw


渋滞に巻き込まれながらも内容の濃い1.5日でありました。


K氏とS氏に感謝!

本日はここまでーー




構造変更書類提出!

ふと思い立って陸運局に電話してみる。

改造車検の書類作ったんで確認してほしいんですけど今日はやってます?って聞いてみると

今日は全然車検ないからいつでもOKとの返事を頂いたので早速いってきた。

なにか足りないモノがないか確認してもらうつもりでいったのだが、なんとそのまま受理してくれたw

奇跡の一発OKでございますwwただ唯一足りなかったのが、エンジンの刻印ナンバーを後日電話で

いいので連絡してほしいというのと、刻印ナンバーの石刷りが必要とのこと。ナンバーは電話で連絡し

石刷りは後ほど提出するということで書類の審査は進めてくれるとの事でした。

エンジン、ECU、触媒、O2センサーをセットで乗せ換えているので排ガス試験はパスできると

思っていましたが、実際にはキャニスターもDC5の物を取り付ける必要があるようです。

なので車両持ち込みまでに、キャニスターも準備しなければなりません。まぁ大したことでは無いですが。

公認車検ということで書類に苦労すると思っていましたが思いのほか簡単でした。

構造変更用の書類フォーマットが完成しエクセルに保存してあるので、今後は諸元表だけ手に入れれば

数値を入れ替えるだけですぐできます。ついでにB型エンジンのB16⇒B18、B20等も暇な時に

作っておこうかな。友人にもすでに頼まれていますしwB型どうしだとさらに簡単です。


ところで陸運局いって思ったこと・・・車検に来てる車が1台もないwwwwまぁ4日ですしね・・

検査員の人もすることがないのでホウキもってレーンの掃除してましたw

コーヒー買いに行ったところで喫煙所にいた検査員のおっちゃんに車全然来ないですねwって話しかけたら

そりゃ4日から来る人少ないわなwwって笑ってました。

逆に言うと年始初日を狙えば待つ事なくすぐに車検してもらえるってことですね!

2号機のフェリオの時は年始を狙ってみようw



狩りナンバーつけて120キロほど流してみましたが特に異変はありませんでした。電動パワステは同じ

油圧式なので違和感まったく無し!おそらく電動パワステといわれても差はわからないです。大満足!


2月上旬には問題なく車検とれそう。



♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:Momentalia         歌い手:浜田麻里



去年のLIVEより。確か今年で51歳!歌い手、バンドメンバー共に安定感がハンパないです。

これぞ本物!!

本日はここまでーー



ドライブシャフト強度計算公式

最終的に書類審査をパスできたら、公式類をまとめてメモ代わりにブログに書いておくつもりでしたが

ドライブシャフトの強度計算の公式についてお問い合わせがありましたので、先にのせておきます。
 

1.捻り応力τ(kg/mm2)                                               

     8xQxr1xrf

    _____________  xηx103 
         πxd3

捻り応力               τ(タウ)

ドライブシャフトの外径        d mm
(左右で最小径の方の数値を使用)

原動機の最大トルク          Q kg-m

第一変速比              r1

最終変速比              rf

伝達効率               η(イータ):0.9

引張り強さ              σ(シグマ)kg/mm2
(ドラシャに使用された金属の引張り強さ。JISで定められてる数値を使用)


2.許容捻り応力 τB(kg/mm2)

τB=σx0.6

3.安全率 FB (1と2の計算からでた数値を使用)
     
 τB
__
 τ


公式の表示がすこし歪になりましたが、自動車検査法人で教えてもらった公式は上記になります。

プロペラシャフトの強度計算式でドラシャの強度計算をすると絶対に強度がでませんw

書類の審査でかならず検査法人に行く必要があるので、もしなにかわからない事があれば遠慮せずに

気軽に検査法人に電話してみましょう。予想以上に丁寧に教えてくれます。参考書を買うより訪問して

教えてもらう、参考になる資料をもらってくるほうが確実で安上がりになります。

ただし平日のPM4時15分~限定です。それまでに電話してもアナウンスがながれるだけですw

追記:1の公式の分母はパイxd3です。なんかギリシャ文字表記がわかり辛いですね。


♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:crisis code      歌い手:浜田麻里



本日はここまでーー

構造変更書類8割完成

構造変更書類が結構仕上がってきました。

ドラシャ強度検討書
ドラシャ寸法図面
エンジン載せ換え検討書
走行性能計算書
排ガス検討書
EK4&DC5諸元表

以上の書類は完成しました。あとは検討書に添付する写真類ができればとりあえず提出してみようと

思っています。足りない書類があれば教えてくれるでしょう。

デジカメで撮った写真を部品取り付け部の詳細図に添付しようとおもうのですが、調子が悪いので

思い切ってまたデジカメを買い換えました。明日くらいに来るはずなので

近々写真UPも復活できるかもw

年内に書類審査だけでもパスできれば最高ですが、ちょっとギリなきがします。

車両の方では触媒を取り付ける加工がのこってます・・まぁこれが終われば書類も完成するんですけどね。

DC5の触媒はタコアシ側フランジが変な方向向いてるので、一度フランジを切り落として

フランジを作り変えます。これが終わればもう終わったも同然!   と思うw

まぁ少しづつではありますが進みはじめましたw



♪お気に入りの動画紹介♪
今日の一品は

あらびき団より




スキャットマンを知らないとなんのこっちゃわからないでしょうねw

おしまれながら?終了したあらびき団ですが、最近ネット配信で復活しました!

大好物ではありますが500円/月を払うか悩んでますww

本日はここまでーー


構造変更用書類

空いた時間にちょこちょこと書類の方も進め始めました。

最重要なドラシャの強度検討の件で陸運局へいきたいのですが、なかなか時間も取れずにいます。

だって平日午後4時15分~5時の間にきてくださいっていわれるんですwそれまでは職員の方々全員が

ライン検査に出払っているそうです。しかたないですね。

それまでに自力でできるように何冊か参考書を注文しました。明日くらいにはくるはず。

強度計算の公式とかのってるやつですね。

んで計算いがいに出す書類を合間に作成中。

ドラシャの強度計算に添付するための寸法図はフリーソフトのCADで大雑把ではありますがコツコツ

作っています。CADとか使ったこと無いんで慣れるのに時間がかかっておりますw


最近デジカメの画像編集などがうまくいかず、おかしいなぁ~っと悩んでおりましたが

根本的に7のOSに対応していないことが発覚orz ヴァージョンUPでなんとかならないか探っているところです。

またデジカメ買い換えた方が早いかな・・・

親父にデジカメかしたら、液晶にヒビが入って帰ってきましたww

そんな訳で今日は画像は無しでございます。



♪お気に入りの曲紹介♪
今日の一曲は・・
タイトル:Time Again     歌い手:浜田麻里



本日はここまでーー




くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

