HALTECH SP500到着

P1010338(1).jpg

86マニアの友人用SP500が到着いたしました。ダイレクトイグニッション化に使用する訳ですが、目的がちょっと

特殊かもwいずれご紹介できるかと。

写真でみるより結構コンパクト。ちょっと長いスマホくらいって感じ。


ES3のセッティングの方は大体形にはなったと思います。概ねベースMAPとして今後にもいかせるでしょう。

とは言えまだまだサワリ足りない部分ノータッチの項目等も有り、まだまだ良くなるのは確実。

今週は、わりと頻繁にセッティングに出かけましたが、インジェクションタイミングの変更でガラリと性格がかわりまして

乗りやすくなりました。今まであったトルクの山の幅がひろがり、7000回転までの吹けあがりが確実に早くなった。

年末位に少し悩んでおりましたが、一つ壁を乗り越えたという感じですw

セッティングといっても一般道でなかなかできるものではないので、1時間もできませんしね。

チビチビ進めてます。

P1010334(1).jpg

関東の大雪と比べれば天地の差がありますが、この辺りでは何十年ぶりかの積雪でした。

もう当分ないかもw


日曜日にヘッド加工できるといいな・・ついでに暖かいといいな・・


本日はここまでーー



異常発生!これがノッキングか!!しかし・・・解せない!

そろそろファンヒーターを出さないと部屋の中でも寒くていられない今日この頃。せめて12月までは我慢しようと

思う。

先日ES3のハルテックセッティングに出かけたのですが、暖気後家から出発してすぐにエンジンチェックランプ

点灯!

ハルテックの設定でノッキングが出た時に光るようにしてあります。なのでノッキング発生!?

最後にセッティングしたときには全くノッキングなんてなかったぞ??

P1010192_201311221844021ad.jpg

ぴょこんと上に伸びてるのがノッキング判定された場所。レベル設定によって誤差もあるんですが・・

解せない!!結構点火時期詰めてきてはいるけど最後に合わせた時は全然問題なかった。

広範囲でノッキング判定がでるし実際聞きなれない、チリチリ音がする。免許取ってから初めてノック音聞きましたわ・・

こわいこわい・・

最後のセットから現在で何か違う事が無いか考えてみたが思い浮かばない。

ふとコンソールを見るとレシートが見えた。!!!セッティング後にガソリン満タン入れた!

もしかしてレギュラー入れた???レシートにはハイオクの表示が・・

しかしどう考えてもこのノッキングはおかしい!まだ断定はできないがガソリンに問題がある気がしてならない。

レギュラーは入れた事がある処だったけどES3でハイオクを入れに来た事は無いGS。一応メーカーの看板はある店。

怪しすぎる・・ガソリン入れ替えてみればすぐに結果はでるだろう。

満タンを抜くとなるとポンプ外してシュポシュポしかないかな・・・めんどくせっ!



♪お気に入りの曲♪
今日の一曲は・・
タイトル:Claudia    歌い手:氷室京介



本日はここまでーー

整ってきました。

バタバタと忙しく特になにもできていませんでしたが、本日給油がてら50キロ程慣らし運転いたしました。

ガソスタつくころには給油ランプがすでに点灯してましたw

46.5ℓの給油・・50ℓタンクなんで残量およそ3.5ℓ。燃費はリッター当たり9.03キロとなりました。

濃いセッティングの時のがありますので、まだまだのばせるはず!とりあえずはリッター10キロ目標で。

街乗り領域で一体どれくらいまで薄くしていいいものか悩みますが、AFR上限17位として現状15~16付近に納めてます。

P1010047.jpg

ピンク色が空燃比、黄色がスロットル開度です。

空燃比は上がリーン、下でリッチ方向。スロットルは上が全開、したが全閉方向です。

スロットル全閉のときはフューエルカットが働きますのでグンとピンクの線がが天井にはりついています。

概ね走行中は中央付近でうにょうにょと15~16位で推移してます。最初に比べたらかなり安定してきました。

O2フィードバックはOFFってます。

まだ慣らしを終わらせる事が出来なかったので継続中。



本日はここまでーー



エアコン

P1010023.jpg


無事公認取得も完了し、これからはセッティングにとりかかります。

陸運局に行った時にはエアコンガスも補充していたのですが、実際には高速道路走行中にしか使用できませんでした。

エアコンONで即エンジンストールします・・・

エアコン連動のアイドルUPの設定をしていないからです。

今までじっくり確認はしたことなかったですが、いざ確認してみると・・どうすればいいのかよくわからんw

エアコン関連のアイドルUPMAPがないのでまず探す。

アイドルコントロールのタグの中にA/Cオフセットテーブルがあったのでそれにチェックを入れMAPを表示

できるようになった。

ここの数値をいじってみたが改善せず。まだなにかが足りないらしい。

その後2時間ほどあーでもない、こーでもないといじり倒してやっとストールしなくなる。

テストがてらコンビニまで実走してみましたが、ストールせずに無事家まで帰ってこれました。

まだON/OFFで差が大きいのでもう少しなめらかにアイドルUPするように修正の余地は大いにあり。

そう考えると純正のECUってやっぱすごいんだなと痛感させられます。


とはいえ、エアコンが使えるようになり快適な車にすることができました。

まだ慣らし運転は500キロ程しかおわってませんが、今月中には1000キロはいけるはず。

そこでオイル交換をして3000rpmの封印を解くことにします。


率直に2.4ℓ+高圧縮なので、低負荷走行でもトルクモリモリが体感できます。

車重をまったく感じさせません。気になる車重ですが1110kgから1190kgに80kg増量。

ガソリン満タン、応急タイヤ積載+後部座席に荷物積んだ状態で計量。

おそらく、フロントブレーキローターだけでも結構重量増になってると思います。

あとはエンジンの補機類とミッション、ホイールの重量増でしょうか。触媒だけでもかなり重いのでそれもありますねぇ。

軸重は前740kg 後450kg、車高は4cmダウンの140cmとなりました。



本日はここまでーー

点火時期ってすごいね

時間と体力があるときには40分程度ですがセッティングに勤しんでおります。

ぶぼぼぼーと吹けるという言葉とは程遠いエンジンの回転もかなり軽やかになってまいりました。

それでもまだ4700回転以下で普段乗り域までの話です。それ以上の回転はまだまわしておりません。

現状はVテックもOFFにしてありますがONする条件まではもっと回転とスロットル開度をあげないと

入りませんけどねw

さらにVTCなんてまったくさわってません。全体が有る程度出来あがってきたら可変バルタイも

5度毎位かえながら試してみようかとおもってます。ダイノパックないと体感に頼るしかなさそう・・・

本日はAF値が有る程度安全圏内をキープしだしたので点火時期をメインにさわってみましたが

アクセルのつきがかわるかわるw音もかわります。これは体感絶大ですねー

部屋に戻ってからもデータロガーを見ながら微調整&チェックをしましたがノック判定も出ていません。

吹けは良くなっているのですが急激なスロットル開で燃料が追い付いていないようで一瞬息をします。

なので次回は加速補正をさわってみようかと思っています。

日に日に調子がよくなるので非常に楽しい!

水温センサーの配線も振り替えてばっちり狙った温度でON・OFFするようになりました。

エアクリをなんとかしないとなー・・

くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる