

続 メンテナンス

メンテナンスというか修理の連続です。
久しぶりにEK4をきちんと動けるようにメンテしようと思ったらエンジンがかからない。
放置しすぎてガソリン腐ったかなー などなど思いつつもクランキングを続けてたら一回だけ初爆を確認

点火はしてるっぽいしガソリンもほぼ空なので継ぎ足してみようとしてたらやたらガソリン臭くなってきた・・
ボンネットを開けてみたらガソリンホースからじゃじゃ漏れ!
いわゆる燃圧低下でインジェクターから吹かない状態 火だるまにならなくてよかった(恐怖

P1020785.jpg
ブリジストン製の耐油耐圧ホースなんですが・・ 確か友人にもらったんですけどもしかしたら灯油用なのかもしれないww

インジェクション用のフュエルホースを購入し交換で無事エンジン始動。
移動させるべくクラッチペダルを踏んだら反力もなく戻ってこないし!
リザーブタンクの油面はおk、ペダルの踏み込みでも反応無しで内側に漏れてる形跡も確認できない。
P1020784.jpg

リザーブからのホースで詰まってる??エア噛み??ホースを外したら黒いヘドロが出てきたので
清掃とクラッチマスターの二次側フレアナットでエア抜きでクラッチ問題も解決!
P1020783.jpg

お次はオカン専用スーパーカブ90が途中で止まって動かないって事なので引き上げてきて点検

P1020790.jpg
火は打ってるので残るはキャブのみ!清掃します。

P1020789.jpg

フューエルホースを止血してキャブを摘出しジェットを確認
P1020788.jpg

両方ともほぼ向こう側が見えない状態なので清掃して組み立てして完治!

次はオトン専用軽トラ始動不良でセルが回らない。コンコン音はするのでまたセルが終わってるっぽい。
P1020787.jpg

P1020786.jpg

この症状二回目なんだけどたぶん親父が悪い気がするw セルを交換して完了!

もはや呪われてると思えるほど故障続き。盛り塩しとこかな・・・


本日はここまでーー


故障しだすと次々と・・

暑い日と涼しい日の波状攻撃。親父は退院と同時に風邪を土産にもらってくるし・・

頭痛と喉痛が始まったが気合で酷くなる前に治した!何事も初動が肝心

そんな時にストッカー(冷凍庫)が赤いランプを点灯させコンプレッサーの音がしない
もう古いし買い替え時かな~とも思い注文しました。

いつもならネットで安いの探すのですが、急ぎなので量販で購入。しかし在庫はないので明日メーカーから直に
配達してくれるとの事。
ストッカーが停止して数日経過していたようで、若干溶けがはじまってきているのでとりあえず簡単な事で修理できれば
日数を稼げるしって事で点検してみる

P1020779.jpg

コンセントの抜き差しでも即点検ランプが付くのでコンプレッサーよりも電気回路が疑わしい気がする
基板表面には特に問題は無い。外して裏面をみると・・

P1020775.jpg

ちっちゃなトカゲさんが焼死しておりましたorz
この部分は磨けば問題なさそう

P1020776.jpg

トカゲさんが短絡したおかげで別の回路でスパークし半田もろともランドが消失している。
こうなると半田はつかないので、パターンのコーティングを削ってお隣さんまで半田を伸ばすかリード線で繋ぐしか
方法はない。めんどいので半田で伸ばします。

P1020777.jpg

運が良ければこれで治るかも?と心躍らせながらコンセント投入してみたらバッチリコンプレッサー起動!
治ってしまうと新冷凍庫買ったのが勿体なく思えてしまう貧乏性。電気代で元とれると思うしか・・・
真っ先に点検しとけばよかった  まじで。

その日の夜にはソーラー湯沸かし器から水しかでないと文句いってきたので翌日ソーラー湯沸かし器の点検
家の裏山に置いてるので木の陰にでもなったんかんと思っていたら太陽はがんがん当たってる。

P1020780.jpg

どうやら循環ポンプが動いていないようだ。ソーラーパネルは問題無いしポンプ死んだかな!
パネルを外してチェックしてみたら

P1020781.jpg

なんかちょっと不凍液が少ないような気がする、ポンプの空打ち防止用のフロートが見えてるし・・
一般的な水を循環させるタイプではなくて不凍液を循環させ、タンクで熱交換するタイプの湯沸かし器です。
不凍液だったらなんでもええやろって事でコーナンへいってTOYOTA用の赤クーラントを買ってきて投入

ばっちり完治!エコキュートでお湯はでるけど、春~秋の晴れ間があれば熱湯になるので結構電気代浮きます。
しかし壊れ出すと次々と尾を引きますね。わりとあるあるです


次回は久々に車のメンテに入ります。
今夜からはニュル24H耐久!楽しみ!!
本日はここまでーー


エコキュート据え付け

前回の更新からさらに一カ月以上たってしまったがやっと温水器の交換がおわりました
ソーラー湯沸かしと温水器100ℓのお湯でわりと普通に生活できてました
年末に向かうにつれ曇天も増えますので、ここらでケリをつけておかねばなるまい。

P1020701.jpg

元の丸型の温水器を撤去し、エコキュを仮置きし元の給水管、給湯管、排水管を考慮して位置を決定。
アンカーボルトを打つ場所にマーキングし一端タンクユニットをどかしてからアンカーを打つ。
P1020703.jpg

P1020705.jpg

とりあえずお湯を沸かせる所まではもっていかないと風呂に入れないのでササッと給水と給湯配管を接続!
給水配管にはユニット一次側に止水栓を設ける。(ないと困ります

P1020706.jpg

ヒートポンプユニットへのAB配管と電源通信線を接続完了。
配管や配線は全てホームセンターで購入し元々あった廃材からもドレンなどに流用

P1020707.jpg

そろそろ沸かさないと風呂までに間に合わないのでとり急ぎ電源及びリモコンの配線を接続。
ブレーカーは20Aに変更。

P1020709.jpg

電源を投入するとエア抜き運転が自動で開始。10分後沸き上げ運転に移行
沸き上げしている間にバスタブにアダプターを付ける事にする。
穴あけ用のコアを持っていないので友人の設備屋さんから借りてきました。
失敗したら大変な事に・・・と思いながらもわりとすんなり開けることがでたので安堵しましたw

P1020713.jpg

点検口のネジがバカになって開かないので、前回の時に開けたところからアダプターを挿入します。
ハイブリッドホースはふにゃふにゃなので塩ビの配管を通してバスタブまで送る事にしました。
開けた穴のあたりまで送ったら風呂側にまわって引き寄せ、アダプター取り付け

P1020714.jpg

P1020718.jpg
塩ビの配管を抜き取り、かわりに余ってたPF管を被せて保護。
風呂リモコンまで付ける余裕がなかったので、一旦接続した状態で横に置いといたw

これで自動湯張りもできるようになりました!使用したのは460ℓタイプの循環無しタイプのエコキュートです
循環タイプだと自動保温ができるのですが、どうしても循環ポンプなどの部品点数が増え故障の確率が増えるのと
浴槽の汚れたお湯を循環しているわけなので、長年使うと循環ポンプや熱交換器にすんごい汚れがたまります。
なので湯張りのみのエコオートをチョイスしたわけです。値段はそれほど変わらないですけど・・・

今回の設置コストはエコキュ本体(460ℓタンクユニット&HPユニット)+台所・風呂リモコンが約19万円
材料が1万3000円位、合計20万ちょいでした。
エコキュはネットで購入したので13000円のポイントが付与されるので実質19万円ってことになります。

はよ設置せんかい!という家族からのプレッシャーから解放されましたw

ちなみに循環タイプだと硫黄系の入浴剤は使用厳禁で腐食の原因になります。ゆずとか濁らないタイプのだと使えるみたい。

本日はここまでーー


息してますよ

繁忙期&親父の入院など色々かさなり、最後の更新からすでに3カ月も経過してしまいました。
そんな時間経っていた認識はないんだけどね・・・

P1020689.jpg

部屋にはパーツが放置され倉庫にはエンジンが6機放置。
エンジンスタンドにのったブロックはいつ最後にさわったか思い出せないw

もしかしたら年明けまで時間無いかも・・・時間もだけどヤル気の問題もあるけど!
そんなこんなで数年前から基板の調子がわるいまま、だましだまし使っていた電気温水器がついに終わりましたorz

上下あるヒーターの下側が漏電しております。せめて上ヒーターの漏電であれば配線を外すだけでまだ使えたのですが
メインの下側・・・
安全装置を活かしたまま上ヒーターで100~130リッター程、湧かせるように改造(ほんとはしてはいけません)
90度ちかいお湯が100リッターあればなんとかなります。

今までは給湯のみのタイプだったのですが、今回はエコキュートに変更する事にしました。
自動湯張りになるので、バスタブにアダプターを付けなければなりません。
P1020693.jpg

湯張り配管も追加する必要があるので穴を開ける事に。

P1020690.jpg

同じ地区の知り合いにハンマードリルを借りてきて、コンクリートブロックをガリガリ削る!
P1020692.jpg

鉄筋が一本でてきましたが、なんとかアダプタと配管を挿入できそうです。
P1020694.jpg

ユニットバスのバスタブ点検口のネジがバカになっていて意味をなさない始末。
外から挿入出来たのでもう必要はないですけどもね。

次回はバスタブに穴を開ける作業をしたいと思います。

本日はここまでーー




久しぶりどっぷり作業

昨日の夜にシビックのエンジン、ミッション降ろし、足回り付け替え倉庫から排出

入れ替わりで今日はDC2を倉庫にいれエンジンミッション降ろし、足回り付け替え、排出したかったけど部品がたりず終了

P1020567.jpg

P1020570.jpg

P1020571.jpg

結構疲れた・・・

ふと車両の数を数えたら9台もある事に今さら気付いた・・近くのモータースより多かった!
事業所なら安全運転管理者が必要になる・・事業所じゃないけどw

はやくエンジン作りて~
86高くて買えね~




くろックCute DC01
プロフィール

レイニック

Author:レイニック
車いぢりと走るのが大好きな適当人間です(-。-)y-゜゜゜車作業と日々の出来事、お気に入りの曲などを紹介するブログです。出来る限り毎日、適当に更新したいと思いますのでよろしくお願いします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

